アイロボットジャパンは、アイロボット初となる空気清浄機「Klaara p7 Pro」を10月20日より全世界に先駆け日本市場で先行販売を開始すると発表した。販売店舗は一部のアイロボット認定販売店ならびにアイロボット公式ストアで、アイロボット公式オンラインストアでの販売価格は169,800円。
「Klaara p7 Pro」は、従来の空気清浄機の弱点「汚れた空気の漏れ」に注目し、開発した製品。花粉などの有害汚染物質に真剣に困っている人に確実にキレイな空気を届けるべく、構造を根本から見直し、「クローズド・キャプチャ技術」を採用。
密閉技術とつなぎ目のない密閉型ボディによる、独自の密閉構造を実現し、取り込んだ有害物質とキレイな空気が製品内で混ざらないように設計したことで、汚れた空気の漏れを防ぐことができるという。
また、ホコリやペットのフケを除去する「プレフィルター」、臭いやホルムアルデヒドを除去する「カーボンフィルター」、煙の粒子、アレルゲン、花粉、ウイルス、カビを取り除くプロ仕様の「HEPAフィルター」を組み合わせた3段階フィルターシステムを採用し、花粉、ウイルス、カビなどの汚染物質を99.98%(※1)除去。なお、フィルターは使い捨てで、1年(※2)おきに取り替えるだけでOKだ。
さらに、AI&AQIセンサーも搭載し、毎秒10回空気の質をモニタリングすることで、空気の状態に合わせて風量を調整して、効率的に空気を清浄するとのこと。しかも、自動で室内の空気環境や生活習慣を学習して暮らしに最適化していくという。
このほか、ロボット掃除機「ルンバ」と連携させることも可能(※3)。「iRobot Homeアプリ」でルンバと連携することで、ルンバでの掃除中はファンスピードを自動的にアップさせることができるのだ。
主な仕様は、適用床面積が40畳で、8畳あたりの清浄時間は約7分、1分間あたりの最大風量は8.9m3。本体サイズは奥行き38.6×幅36.8×高さ59.9cm、重量は16kg。カラーはインクブラック、ウォームホワイト、グリーングレーの3色を用意する。
※1:EN1822によるH13クラスで、ISO 29463の条件に従い、実施した試験結果。最大風量で0. I μm以上の粒子に対し、99.98%の捕集効果。実使用空間での実証結果ではなく、使用環境により効果は異なる。
※2:使用状況により、交換時期は異なる。
※3:ルンバ s9+/j9/j7/i7/i5/i3シリーズ、ルンバ コンボと連携。
製品情報
https://www.irobot-jp.com/klaara/
構成/立原尚子