人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.06

OLと看護師、どっちがモテる?

「ナース」は特別視されがちな職業だが、世の中のOLと比べて、恋愛事情はどう違うのか? 看護師専用コミュニティサイト『看護roo!』を運営する株式会社クイックは、2059歳の看護師(看護師/准看護師の女性)100名と、OL(会社員/派遣社員の女性)100名に、オンラインアンケート調査を行なった。調査の結果、興味深い調査結果が出た。

d10301-1-765294-0

  看護師の社会は女社会。出会いがないから婚期が遅れると思われがちだが、「結婚している」人の割合は、看護師が43%OL32%と、意外にも看護師のほうが既婚率が高い結果となった。恋人がいる人の割合と変わらないことを考えると、「狙ったエモノは逃さない」ということなのか、あるいは、運命の人をゲットしやすい、良い出逢いに恵まれているのか。

d10301-1-600506-1

 「恋人がいる」という質問に対する答えは、看護師もOLも五分五分だったが「3年以上相手が居ない」人の割合はOLのほうが1.5倍も高い結果になった。「一夜限りの経験がある」の結果も看護師のほうが高めだったことを考えると、もしかすると看護師のほうがモテるということかもしれない。また「年上が好き」と答えた看護師は59%で、年下好きはわずか24%だった。世話役は仕事だけで充分ということか。

  また「男友達が多い」と答えたのは、看護師が19%で、OL31%だった。これは単純に、職場の女性比率が高いから当然のような気もするが、意外とOLも男友達が多いわけではなさそうだ。これはそもそも男女の友情が存在しないことの証かもしれない。

  そして、患者と恋愛関係になった看護師は10%だった。ドクターとの恋愛についても、OLが上司・同僚と恋愛する割合とほぼ同じだった。合コン参加率については、看護師もOLも約半数が参加経験アリと回答。また、看護師もOLも「結婚が女の幸せ」と答えたのはわずか3割強だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。