小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってた?国によって形状が異なる万国コンセントとスイッチ一覧

2023.09.02PR

家電は、電材(コンセントやスイッチ)がなければ動かない!そこで世界に進出しているパナソニックの電材などを例に、国によって異なる形と好みを紹介しよう。

日本

日本

インテリアの一部に進化[プラグ/Aタイプ]

日本日本では、電材を〝目立たない〟ようにするのが一般的。近年ではアクセントクロスを張る人も増えたことから、パナソニックが写真の『SO-STYLE』を発売した。

タイ

タイ

日本と逆で横長に取り付ける[プラグ/A、B、C、Fタイプ(IEM)]

タイ取り付け向きが日本と異なり、横長。スイッチはオン/オフを明確に感じる上下シーソー式が好まれる。近年、デザイン性が高いモデルも増えている。

トルコ

トルコ

豊富なラインアップを展開[C、Fタイプ(IEC)]

トルコ色に加えて、屋外型やホテル仕様など豊富なラインアップが展開されている。中には金色をあしらう豪華なものも。近年ではIoT対応の電材の需要も増えている。

インド

インド

電材需要が急伸!![プラグ/C、D、Mタイプ(IEM)]

インド『ROMA』と記されているが、インドの電材。地域や職業、所得により大きく暮らしぶりが異なるが、近年では中間層が増え、IoT配線の需要も増えている。

サウジアラビア

サウジアラビア

伝統的デザインが好み[プラグ/Cタイプ]

サウジアラビア多様な人種が暮らす国の中で、高級住宅に住む富裕層は伝統的なデザインを好む傾向にある。プレートは正方形が主流で、写真は一般住宅向けのもの。

インドネシア

インドネシア

地域によって形状が異なる[プラグ/A、B、C、Fタイプ(IEM)]

インドネシア民族、言語、宗教が多岐にわたる国のため、地域によって配線器具の形状、コンセントのタイプが異なるのが特徴。写真はジャカルタなどで使われるCタイプのプラグ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。