小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今から始めても遅くない!ポケモンカードゲームを満喫する3つのステップ

2023.09.09

【1】買う!

新しく始めるなら、まずはスターターセットを買いましょう。構築済みデッキが入っているので、すぐに遊べます。追加でカードが欲しい場合、拡張パックを購入しましょう。カードは別売りのデッキシールドに入れるのがオススメ!

すぐに遊ぶならスターターセット

スターターセット

追加でカードが欲しいなら拡張パック

追加でカードが欲しいなら拡張パック

【2】遊ぶ!

デッキを用意したら、まずは対戦! 友人や家族とでもいいですし、初心者向けイベントに参加してもよいでしょう。説明書や公式YouTubeの解説動画で、わかりやすくルールが紹介されています。それらを見ながらプレーすればバッチリ!

ポケモンカードゲーム

スターターセットに付属するプレイマットは、裏面がルール説明付きになっているので安心。

【3】そして勝つ!

遊び方の次は、勝ち方を学びましょう。下で紹介する勝利の秘訣に加え、デッキの改造も有効です。初めのうちは、使うタイプを2種類程度に絞るといいかも。慣れたら公式サイトなどで紹介されているデッキレシピを参考にしてみましょう!

ポケモンカードゲーム

エネルギーやトレーナーズのカードは、使うタイミングが重要。うまく活用して流れをつかもう。

勝利の秘訣(1)使いたいポケモンを決める!

「自分の相棒となるポケモンを見つけましょう。そのポケモンと相性のいい能力や効果を持つカードをデッキに加えて、相棒を引き立てるデッキを構築することが重要です」

勝利の秘訣(2)タイプ相性を重視せよ!

「弱点と抵抗力はバトルを大きく左右します。弱点をカバーする戦略を取るか、弱点を上回る強力なポケモンで押し通すか。ダメージ計算のスキルも必要になってきます」

新しいスタートデッキが登場!

7月発売の『exスタートデッキ』は、タイプ別で構成された、8種類の60枚デッキ。購入してすぐ遊べるので、初心者に最適。

exスタートデッキ

取材・文/桑元康平

ピカチュウの表紙が目印!DIME最新号の特集は「ポケモン超進化論」「アップルのシン戦略」、付録はネックバンド型扇風機!

DIME9・10月合併号の特別付録は、いつでもどこでも使える!ネックバンド型扇風機!!

音楽フェス、スポーツ観戦のほか、通勤、散歩、買い物、外回り、キャンプ、農作業、趣味の時間まで、真夏でも涼しく快適に過ごすことができる超便利グッズ。風量を3段階で調節できるほか、弱モードで約7時間、中モードで4時間、強モードで1.5時間使用可能です。猛暑が予想される今年の夏は、このネックバンド型扇風機を活用して少しでも涼しく快適に過ごしてみてはいかが?

※電池のフタが固くて開けにくい場合は、DIMEの公式サイト「@DIME」をご覧ください。

大特集は「世界に羽ばたく!ポケモン超進化論」!Snow Man 深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、GENERATIONS 小森 隼、土佐兄弟のポケモン愛を大公開!【ゲーム】【アニメ】【音楽】【アート】【教育】【地方創生】バーチャルとリアルの融合でエンタメ新時代を切り開く超人気コンテンツの秘密を360度徹底解剖します!!

ほかにも「アップルのシン戦略」「目覚めスッキリ!超快眠グッズ44」肝臓専門医がおいしくお酒を飲むヒントを指南する真夏の「肝トレ」マニュアルなど、総力取材でどこよりも情報を詰め込んだ雑誌となっています。※一部の主要オンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

【在庫を探す】

■第1特集
Snow Man深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、土佐兄弟、GENERATIONS小森隼が語るポケモン愛も大公開!
ポケモン超進化論

世界中にファンを擁するポケモン。ゲームから産声を上げ、アニメやカード、スマホゲームなど様々なジャンルの壁を飛び越えてファンダムを拡大してきた。そんなポケモンはこれまでどんなトレンドを発信し、新しいカルチャーを生んできたのか。ポケモンが次に見据える新戦略にDIMEならではの360度視点で深く切り込む!

■第2特集
アップルのシン戦略

「過去最高のWWDCになる」とティム・クックCEOが事前に予告しただけのことはあり、空間コンピューターとうたう『Apple Vision Pro』の発表が世界中で話題となった。が、アップルの目指すところは、こうしたデバイスの領域だけにとどまらない。気になるアップル発の生成AIの行方、米国で年利4.15%で開始した金融サービス「アップル銀行」の日本上陸、開発の噂だけが先行する『Apple car』……。今回、「WWDC2023」で発表された内容をあらためて、各界の識者が検証。アップルが見据える〝数年先の近未来〟を考察する。

ご購入はお早めに!


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年11月16日(木) 発売

DIME最新号の大特集は「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」「シン・家電ブランド大図鑑」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。