小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ウブロが村上隆の「お花」に着想を得た世界に1本だけのスペシャルウォッチを発表

2023.07.24

ウブロは、最新作「MP-15 タカシムラカミ トゥールビヨン オンリーウォッチ」を発表した。

444個のジェムストーンを豊かにあしらった12枚の花びらが美しい、ウブロ初のセンター・トゥールビヨン

村上隆のアイコンである「お花」に着想を得たこの時計は、オートオルロジュリーとオートジュワイアリーが融合した、クリエイティブなタイムピースである。

「お花」のモチーフは、村上隆の作品の中心だ。これまでのコラボレーションによるタイムピースは、常に本数限定で発表されてきた。

今回のタイムピースは、さらに特別で、まさに唯一無二の存在となっている。世界で1本ということだけでなく、その構造もユニーク。

このMP-15が、ウブロのマニュファクチュールの40年以上に及ぶ経験において作られた他のどのタイムピースとも異なるのは、中央に配置されたトゥールビヨンにある。

このセンター・トゥールビヨンは、アートとウォッチデザインの融合を象徴している。これは、ウブロのオートオルロジュリーへの献身と、村上隆の世界観が共鳴したアイデアだ。

このアイデアは、もちろんオートオルロジュリーが物理的に中心となることを意味するが、それだけではない。

時計の心臓部であるトゥールビヨンは、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの研究支援のためのオークションで、この時計を購入した人の心、そして、病と闘う子どもたちの心を示している。

この時計の構想において、村上隆は中央にトゥールビヨンを配置することを強く求めた。ウブロ初のセンター・トゥールビヨンとなるこのモデルは、それ自体が大きな挑戦であった。なぜなら、同じくセンターポジションを占める時分表示が非常に複雑になるからだ。

村上隆の要望を受けて、ウブロはセンター・トゥールビヨンの美的要素と技術的要件を統合するために、最適な選択をすることが必須の要件となった。

この設計において、キャノンピニオンとアワーホイールが、同軸構造を作ることでトゥールビヨンのサポートの周りを回転するようにする必要があった。

これは、中央のフライングトゥールビヨンが宙に浮いているようになっており、そのケージの下を2本の針が通って時と分を表示することで解決した。

この針は、2023年版の「ウブロ・フォー・オンリー・ウォッチ」の色を反映した12個の夜光塗料を塗布したインデックスを指し示しており、ウブロの研究開発部門によって、村上隆が愛するデザインを完璧に実現している。

香箱を2つ搭載したことで、この手巻きムーブメントは約150時間(約1週間)のパワーリザーブを実現した。直列に並べられた香箱が一つの平面上に配置されており、その均整の取れた様子をサファイアクリスタル製ケースバックから見ることができる。

トゥールビヨンやインデックスから花びらに至るまで、村上隆の色彩豊かで詩的な美しさのファンは、このMP-15の内部から外観まで、彼の描くリズムをたどることができるだろう。

444個のジェムストーンを豊かにあしらった12枚の花びらが、このタイムピースに明るく楽しげな美学をもたらしている。まるで本物の花のように、花びらはムーブメントの中心に向かって傾斜。

はっきりとした鮮やかな色の境界線は、オンリーウォッチ2023を象徴している。このアイデアは、伝統的な虹色のグラデーション効果ではなく、子どもがクレヨンで遊ぶように、色の明るさとジェムストーンの輝きで遊び、手首に鮮やかなスーパーフラットアートを作り上げる。

しかし、それだけではない。村上隆の世界観を表現するため、MP-15オンリーウォッチのドーム型サファイアクリスタルの裏には、満面の笑みを浮かべた2つの目がレーザー彫刻で描かれている。

このカラフルなタイムピースは、村上隆の活力に満ちたイマジネーションの中に入り込むことができるだろう。この時計の明るいエネルギーは、子どもの持つ未知の力や、無限の好奇心への賛美を表しているのだ。

村上隆氏のコメント

「私は再び書道を始めることにしました。母が好きだったこともあり、5歳から17歳まで、書道教室に通っていました。その結果、指導員の補佐に相当する七段まで上達しました。美大に進学してからは、書道の練習をすることは少なくなりました。

しかし、母は私が話をするたびに書道のことを話題にしました!そこで、再び書道に取り組むことにし、墨汁の下地に非常に適した、使い古しのコーヒー濾紙に直接作品を描いたのです。

これにより、私がウブロとデザインしたオンリーウォッチ2023のユニークな時計に着想を得た、ユニークな書“タイム・オブ・レインボー”を生み出すことができました」

製品概要

品番:915.JX.4802.RT.1198.OWM23
素材:ケース:ポリッシュ仕上げのサファイアクリスタル
ベゼル:ポリッシュ仕上げのステンレスチール、444 個のカラージェムストーン
ストラップ:タカシムラカミのお花モチーフ付きトランスペアレントラバー、サファイアクリスタルとチタニウム製フォールディングバックル
ムーブメント: HUB9015 手巻きセンター・トゥールビヨン

関連情報:https://www.hublot.com/ja-jp/news/mp-15-takashi-murakami-tourbillon-only-watch

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。