人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.15

「ハート」=ピンクは日本だけ!?ブラジルの「希望」 は緑!ロシアの「星」 は赤!国によって大きく異なる色彩感覚

 日本人は海外の人から「時間や約束を守る」「自己主張が弱い」「礼儀正しい」などといった表現をされることが多いが、対して他国の人々はどのような特徴を持ち、表現されているのか。株式会社クロス・マーケティングは、日本・シンガポール・ブラジル・ロシア・中国の各国に在住する2049歳の男女を対象に「意識・感覚に関する5カ国調査」を実施。各国の「色彩感覚」として、「星」「ハート」「希望」「喜び」「怒り」「朝」など各キーワードに対する色のイメージを調査・分析し、 それぞれの違いを明らかにした。

106427f09e50256acd4dfc708374e174

  調査の結果、「ハート」に対する色のイメージとしては、日本では半数以上がピンクと回答、日本以外では圧倒的に赤と回答した人が多い結果となった。また、「希望」に対する色のイメージとしては、日本は黄色・金と答えた割合が他の国より高くなり、ブラジルでは緑が半数以上、ロシア・シンガポールでは回答が分散した。この2か国ではピンクも1割以上という結果になった。さらに「星」に対する色のイメージとしては、日本は黄色、ロシアでは赤が高くなり、日本以外では銀や白も高いことがわかった。

■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域:日本・中国・ロシア・シンガポール・ブラジル
調査対象:20〜49歳の男女
調査期間:2014年6月12日〜6月19日
有効回答数:1500サンプル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。