リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター(以下JRC)」は、全国のDMO(観光地域づくり法人)や自治体の訪日プロモーションにおけるターゲットを可視化することを目指し、インバウンドマーケットにおける市場別の注力ターゲットに関するアンケートを実施。
その回答結果をまとめたリポートが到着したので、本稿ではその概要を紹介していく。
注力市場のトップ3は現在、今後ともに「台湾」「米国」「豪州」。 今後狙いたい市場の増加幅が最も大きいのは「中東地域」
【現在順位】
1位:「台湾」84.5% 2位:「米国」71.8% 3位:「豪州」69.0%
【今後順位】
1位:「台湾」74.6% 2位:「豪州」70.4% 3位:「米国」64.8%
【現在→今後の増加順位】
1位:「中東地域」8.5ポイント 2位:「インドネシア」7.0ポイント 3位:「フィリピン」「英国」4.2ポイント
現在狙う市場では北海道が「タイ」、中国が「フランス」、東北・九州が「中国」などに注力
それぞれの地域が現在狙っている市場で最も多いのは、北海道が「タイ」、東北と九州が「中国」「台湾」、関東が「台湾」「タイ」「米国」、北陸信越が「台湾」、中部は「台湾」「タイ」「米国」「フランス」、近畿が「米国」「豪州」、中国が「フランス」、四国が「米国」。沖縄は網羅的に狙っている。すべてのエリアの上位に「台湾」が入り、北陸信越・中部・近畿で欧米豪の複数市場が上位に入る。
現在、今後ともに選択した最大の理由は「自地域の観光資源と相性が良いから」
【現在順位】
1位:「自地域の観光資源と相性が良いから」66.2% 2位:「自地域への来訪実績が多いから」 64.8% 3位:「訪日リピーターが多いから」47.9%
【現在→今後の増加順位】
1位:「訪日旅行の滞在期間が長い層だから」8.5ポイント 2位:「訪日旅行の消費金額が高い層だから」7.0ポイント 3位:「年収が高い層が多いから」5.6ポイント
選定した最大の理由は、現在、今後ともに「自地域の観光資源と相性が良いから」、今後の増加幅が大きかった選定理由の上位3つは「訪日旅行の滞在期間が長い層だから」「訪日旅行の消費金額が高い層だから」「年収が高い層が多いから」となる。
現在の選定理由のトップ3は、「自地域の観光資源と相性が良いから」66.2%、「自地域への来訪実績が多いから」64.8%、「訪日リピーターが多いから」47.9%。現在に対して今後狙いたい市場の増加幅が最も大きいのは「訪日旅行の滞在期間が長い層だから」8.5ポイント、次いで「訪日旅行の消費金額が高い層だから」7.0ポイント、「年収が高い層が多いから」5.6ポイントとなる。