『しんきゅうさん』で家電の省エネについて学ぶ
『しんきゅうさん』には「基礎知識」や「製品の使い方」、「製品の選び方」というコンテンツもあるので、知識をつけるべく目を通してみた。
「基礎知識」では、10年前の製品と比べて冷蔵庫の電気代は約39%~46%削減でき、5301円~7161円もお得に。エアコンも10年前の製品と比べると電気代が約10%削減でき、照明は一般電球を電球型LEDランプにすることで、電気代が約86%も削減できることがわかった。
「製品の使い方」では、エアコンのフィルター掃除は2週間に一度、夏の冷房時の室温は28度、冬の暖房時の室温は20度が目安なのだそうだ。温水洗浄便座もタイマーなどの節電モードを上手く使うことで省エネ効果が得られ、便座のフタは使わない時は閉めた方がいいことを知った。
「製品の選び方」では、冷蔵庫の容量の計算式があることに驚いた。この計算でこれまでやや小さめの冷蔵庫を使っていたことがわかり、1サイズ大きめの冷蔵庫を選んだ方がいいことがわかった。
『しんきゅうさん』を使ってみて改めて今の家電の省エネ性能の良さに気付いた。家電は壊れないとなかなか買い換えしないものだが、10年以上前の家電は思い切って買い換えた方が、省エネで固定費の削減にもつながるのではないだろうか。この機会に我が家の家電の見直しをしようと思う。
文/綿谷禎子
DIME7月号の特集は「ChatGPTの超活用術」「固定費削減の最適解」
企画書の作成から調査分析、営業ツール、Exel関数、資産運用、ビジネス英会話、リスキリング、アプリ開発まで、これを読めば、ChatGPTの超便利な活用法がまるわかり!あなたの欲しい回答を導き出すベストプロンプトを詳しく解説。まさに超保存版です!!
■DIME SPECIAL 2
最安の電力会社はどこ? 通信+電気代のセットプランは損!? ほとんどの保険はムダ!? 賢い家計マネジメントで年間50万円カット!!
固定費削減の最適解
■DIME SPECIAL 3
住宅メーカー系 vs 家電量販店 vs ホームセンター系 vs 人気雑貨&家具店系、ベストな選択肢は? 最大275万円のお得な「補助金」リスト付き!
低予算でここまでできる!最新リフォーム案内
■MONEY HACKS
「インバウンド復活」「米国利上げ終了」「新日銀総裁」「半導体需要増」「新NISA」注目キーワードから読み解く!
2023年後半に復活!?日本株逆襲のシナリオ
■ENTERTAINMENT HACKS
ファミコン、PCエンジン、セガサターンetc.平成ゲームソフトで一攫千金!
プレ値続出のレトロゲーム市場 最新レポート
◆TREND WATCHING
・Z世代がハマるカセットテープの深イイ魅力
・食料問題も環境問題も解決するおいしい食材・海藻
※電子版には付録は同梱されません。