小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Dropboxがツール、コンテンツ、アプリを1つの検索バーでつなげるAI搭載型ユニバーサル検索ツール「Dropbox Dash」のβ版を公開

2023.06.29

Dropbox Japanは、AI搭載型ユニバーサル検索ツール「Dropbox Dash」のベータ版を公開した。

「Dropbox Dash」は、ツール、コンテンツ、アプリを1つの検索バーでつなげるAI搭載型のユニバーサル検索。

Google Workspace、Microsoft Outlook、Salesforceなどの主要なプラットフォームと連携し、仕事で必要な情報を1つの検索バーで素早く見つけることができるので、コンテンツの共有、会議の参加、共有されたプレゼン資料を探すために、アプリケーション間を行き来する作業を省略することが可能。

また、機械学習を採用しているため、使えば使うほど学習し、検索結果が改良されるという。

さらに、ユニバーサル検索に加え、Dropbox Dashブラウザ拡張機能には以下の機能が追加される。

・Stack:URLの保存、整理、取得をすばやく行なる。ファイルにはフォルダが、曲にはプレイリストがあるように、Stackはクラウドコンテンツを簡単に共有できる、整理されたレイヤーを提供する。

・Start Page:Dropbox Dashへのアクセス、Stackの表示、最近作業していたコンテンツへのショートカット、ミーティングの開始などができるダッシュボード。日々の作業を効率的にこなす支援をする。

このほか、Dropboxでは、「Dropbox AI」という新しいサービスの提供も開始した。まずは、Dropboxのウェブアプリ機能の中でも最もトラフィックの多い「ファイルプレビュー」にAIを適用。

ワンクリックで契約書や会議の記録などのコンテンツを要約してくれるほか、AIに質問することで必要な情報をすぐに得ることができるという。

なお、Dropbox Dashは現在、ベータ版として一部のユーザーを対象に英語で提供されている。詳細と順番待ちリストへの登録方法は、下記URLにて確認することができる。

一方、Dropbox AIが搭載されたファイルプレビューは、現在アルファ版を提供しており、米国ではすべてのDropbox Proユーザーが利用できる。また、一部のDropboxチームへのテスト展開を開始する予定とのことだ。

関連情報
https://www.dropbox.com/dash

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。