小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSで話題!就活や社内コミュニケーションに使える自己紹介ラップ「ミイダスラップ」って何?

2023.06.22

いま、10代の約9割がHIPHOP・ラップが好きと回答している。

LINE MUSIC株式会社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」が10代のユーザーを対象に実施したHIPHOP・ラップに関するトレンド調査によると、約9割がHIPHOP・ラップ好きと回答し、好きなHIPHOPのジャンル1位はラップとの結果が出た。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004351.000001594.html

10代に人気のラップだが、もちろん40代の筆者も好きだ。東京生まれヒップホップ育ちではない自分だが、ここ最近ラップやヒップホップを耳にすることが多い気がする。

数年前にはラップバトルを繰り広げるテレビ番組「フリースタイルダンジョン」が話題となり、最近では音楽以外の分野でも絶大な人気を誇るユニット「Creepy Nuts」がヒットチャートを席巻。

ACジャパンのCMには数々のMCバトルを制した呂布カルマ氏が登場するなど、コアな音楽ファンだけでなくラップ・ヒップホップが幅広い世代に浸透している。

そんな時代に、30代〜50代のビジネスパーソンを魅了するラップがあることをご存知だろうか?SNSでも話題のアプリ『ミイダスラップ』だ。

これは、総合人材サービス「パーソルグループ」のミイダス株式会社が運営する中途採用サービス「ミイダス」が提供している新サービス。

自己紹介では伝わりづらい本当の自分を知ってもらうべく、AIラッパーシステムを導入し、自分の魅力やストレス耐性などのコンピテンシーを代弁してくれるという。

※コンピテンシーとは「ハイパフォーマーに共通する行動特性」のこと。採用や人事評価、能力開発などの場面でも活用される今注目の手法だ。

このサービスを始めた今年5月9日には『#ミイダスラップ』がTwitterの日本トレンド2位を記録。「当てはまってる!面白いし何回でも聞けちゃう」、「自分の性格が見透かされたようで楽しい」などのコメントが寄せられた。

ミイダスのプレスリリースによると、「新入社員の方は配属先でさらに自分の魅力を伝えたい場合に自己紹介として活用できます」。また、「ミイダスラップで上司部下や同僚との相互理解が深まります」とあるが、、、

ラップでさらに魅力が伝わる?

ラップで上司との関係が深まる?

ほんとに?

コレは実際に聞いてみるしかない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。