小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホンダの新型「ZR-V」純正アクセサリー装着車“Premium Style”でコーディネート!愛犬と行くプレミアムな八ヶ岳ドライブ旅行〈後編〉【PR】

2023.06.23PR

「ZR-V 」純正アクセサリー装着車“Premium Style”コーディネートで愛犬と行くプレミアムな八ヶ岳ドライブ旅行〈後編〉

ホンダの新型SUV「ZR-V」は、日本の路上にも大きすぎないサイズ、プレミアム感溢れるエクステリア&インテリアデザイン、ゆとりある室内空間とラゲッジルームの広さ、視界爽快にして乗用車感覚の自然な着座位置、全グレードに共通する装備の充実度、そして愛犬家も愛犬も満足できる走りの良さや抜群の快適性、最高22.1km/L(e:HEV X)という燃費性能の良さ、さらには全グレードに標準装備されるホンダ最新の先進安全運転支援機能=Honda SENSINGの用意など、まさに全方位にぬかりのない、ホンダ渾身のSUVと言えるでしょう。

その「ZR-V」e:HEV X/FFモデルに、ホンダの純正アクセサリーを企画、開発、販売しているホンダアクセスが手掛けたZR-V用純正アクセサリーを装着したのが、今回、わが家がジャックラッセルのララを乗せ、八ヶ岳を訪れた「ZR-V “Premium Style”」でした(エクステリア、インテリアに装着されたアイテムの詳細は前編、中編をご覧ください)。

しかし、ホンダアクセスが用意しているのは、車両と同時開発しているエクステリア、インテリアの純正アクセサリーだけではありません。そう、ホンダ車が、この「ZR-V」を問わず、愛犬家、愛犬に支持され、愛用されているポイントのひとつとなるのが、ホンダアクセスの愛犬家チームが手掛ける愛犬用の純正アクセサリー=「Honda Dog」シリーズの存在でしょう。豊富なアイテムが揃っていることが、愛犬家、愛犬に絶大なる支持を得ています。

では、ララが実生活でも愛用している、今回、「ZR-V “Premium Style”」に装着されている「Honda Dog」シリーズについて紹介しましょう。

まずは、今回、ジャックラッセルのララとの八ヶ岳へのドライブ旅行で大活躍してくれた、後席用の「ペットシートマット」です。前後席のヘッドレストに固定し、後席に装着する1枚もののマット。左右に走るファスナーを閉めて、愛犬がフロアに落ちないように、ハンモック状にするパターンと、ファスナーを開いて床に垂らし、飼い主も同乗できるパターンが基本。前部には肉球マークの大きなメッシュ窓があり、前後席の飼い主と愛犬がアイコンタクトできるだけでなく、エアコンの風通しにも配慮された、「Honda Dog」シリーズ自慢の逸品です。

さらに、愛犬家チームが企画している「Honda Dog」シリーズならではのアイデアが、背もたれ部分の上下のファスナーを展開し、片側だけ垂らすことで、愛犬の横に座った飼い主が、「ペットシートマット」の抜け毛などが付いていない面、背もたれ部分の裏面を使用して座ることもできるのですから、さすがです!! カラーはブルーとグレーがあり、表面には撥水加工が施されています。サイズはN-BOXなどの軽自動車に適したSサイズと、この「ZR-V」にもぴったりなMサイズを用意。

そんな「ペットシートマット」と合わせて使いたいのが、後席に愛犬を乗せる際の安心をより高めてくれる「ペット車外飛び出し防止リード」。

オシャレなオレンジとイエローの色使いのリードで、後席にあるISOFIXチャイルドシート下部取付金具部に取り付けて固定するのですが、長さ調節可能な小型犬用のSサイズと、同じく長さ調節ができる中大型犬用のMサイズを組み合わせ、Mサイズを横方向に伸ばして後席左右外側のISOFIXチャイルドシート下部取付金具部に固定し、そこにSサイズを通して組み合わせることで、「ペット車外飛び出し防止リード」で安心安全につながれた犬は、左右に自由に動くことができるようになるんです。ララも、S/Mサイズを使ったその方法を推奨していますよ。片側に持ち手がついているMサイズは、車外でのお散歩用リードとしても使うことができます。

加えて、「ペットシートマット」と併用することをお勧めしたいのが、「ペットドアライニングカバー」。ほかにあるようでないアイテムで、愛犬がサイドウインドーから外を眺めようと、思わず前足をかけてしまいがちな後席ドア内張り部分に装着することで(リアサイドウインドウ下端にタブを挟み込んで固定)、ドア内張りのヨダレ汚れやキズ付きを防いでくれるドッグフレンドリーなアイテム。カラーはグレーとブルー。リアドア用左右2枚セットで、表面には撥水加工が施されています。さらに「ドアライニングカバー」と「ペットシートマット」は家庭用洗濯機で洗うことができて、清潔に保つことができます。

今回も、「ペットシートマット」「ペット車外飛び出し防止リード」S/Mサイズ、「ペットドアライニングカバー」の3点を「後席に装着してララを安心・安全に後席に乗車させ、「ZR-V “Premium Style”」で八ヶ岳を目指したのでした。

最後に紹介するのは「ペットシートプラスわん2」。小型犬用のアイテムで、後席、エアバッグが付いた助手席にも安全にしっかりと取り付けられ、運転手の飼い主1人と寂しがり屋の小型犬だけのドライブでも、助手席に装着すれば、左右と上部にあるメッシュ窓によってお互いにアイコンタクトすることができ、安心です。通気性にも優れるほか、上からも横からも乗車させることができ、底部には飛び出し防止のリードフックが付いているので、快適性、乗降性、安全性も文句なしなのです。

カラーはブルーとグレーがあり、表面には撥水加工が施されています。ちなみに「2」の意味は、以前のものからサイズアップしたことを表しています。ララいわく、「ホンダ車にはもちろん、ここだけの話、ホンダ車以外にも使えるわん。そうしている犬友を何頭も知っているよ」とのこと・・・。

つまり、国産SUVの中でひときわスタイリッシュさとプレミアム感、走りの良さや使い勝手が際立つ「ZR-V」の純正アクセサリー装着車Premium Styleに、このHonda Dogシリーズが加われば、クルマにこだわる愛犬家、愛犬にとって最強のドッグフレンドリーSUVの完成形になるということでしょうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。