小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキのご近所づきあい、担っているのは夫と妻どっちが多い?

2023.06.24

夫がメインで担っていると回答したのは8.8%と少数派

隣人調査・トラブル仲裁事業を展開するトナリスクでは、24~93歳の既婚者の男女659名に近隣所関係での役割を夫と妻のどちらが担っているかを調査。結果をグラフ化して発表した。

夫と妻のそれぞれが担っていると答えたのは30.0%だった。一方、妻がメインで担っていると回答したのは29.9%だったのに対し、夫がメインで担っていると回答したのは8.8%と少数派という結果が出た。

夫婦それぞれが役割を担っていると回答した人のなかには、自治会関係の役職は夫が担い、日常のご近所付き合いは妻が担っているというパターンもあった。

夫か妻のどちらかがメインとなっている場合では、夫婦で社交性があるタイプが担っていたり、家にいる時間が長いほうが担っているという回答も寄せられている。

自治会の役職は夫がやるものといった、その地域による通例で分担しているという人もいたが、人付き合いが得意、あるいは家にいる時間が長い、など個性や生活習慣によって分担している夫婦も多くいることもわかった。

夫婦の役割に関するコメント

夫婦がそれぞれ隣人関係を担っている 

・町内会は男性が多いので夫の私が担当、隣近所のお付き合いは奥さん同士が多いので妻が担当。(50代男性)
・田舎なので、地域の会合は夫。女性たちには別の集まりがあるので、それぞれ。夫婦で参加する地域行事もある。(60代女性)
・自治会関連は夫が、ご近所の方との会話などはそれぞれ対応できる方がしている。(40代女性)
・近所の付き合いは基本的には妻、自治会や防災の活動は夫。(70代男性)

妻がメインで隣人関係を担っている

・妻が仲良くしてます。食料品のおすそ分けなどしてます。(70代男性)
・隣人さんとは顔見知りで挨拶、世間話を少しする程度です。主人は仕事で家を空けている時間が長いので、必然的に私が町内会費を集めたりしています。(30代女性)
・夫は不在のことが多いので、隣人との関わりはないです。挨拶をしたり、子ども同士が遊ぶあいだの見守りは、妻の役目になっています。(30代女性)
・妻は専業主婦だし、人付き合いも得意なので、基本的に妻に任せている。私はずっと仕事で忙しかったのでほとんどやっていなかったが、今はほぼリタイア状態で家にいる時間も増えたので、これからは少しやっていこうかと思っている。(60代男性)

夫がメインで隣人関係を担っている

・夫の方が社交的なので、連絡事項のようなことがあれば夫が対応している。(50代女性)
・私は人見知りなので挨拶程度。夫は人見知りしないのでよく話しています。おかげで助かっています。(30代女性)
・私より妻が忙しいので私が近所付き合いを担当している。(50代男性)

調査概要
調査期間/2023年5月9日(火)~16日(火)
調査対象/24~93歳の既婚者の男女
有効回答数/659件
調査方法/Web上でのアンケート調査

過去の調査では「新居の周辺環境で重視すること」に男女差も

同社が過去に行った調査によると、「新居の周辺環境で重視すること」で夫婦で最も違いが出るのは「近くにコンビニ/スーパーがあるか」(男女差7.9%)という結果も出ている。

子育て家庭1,000世帯に聞いた「新居の周辺環境で重視すること」ランキング
https://presswalker.jp/press/5210

関連情報
https://tonarisk.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。