人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.17

寿退社に対する男性の本音と女性の本音

最近の景気関連のニュースでは明るい兆しが見えつつあるが、「一人の収入では経済的に厳しく夫婦生活が維持できるか不安」という考えを持つ人が増えてきたためとも思われる。日本法規情報株式会社が以前、同社が運営する以下のサイト『法律事務所検索サポート』『弁護士事務所検索サポート』『法律問題・法律手続き・法律相談サポート』『人事・労務・社会保険相談サポート』『社労士事務所・社会保険労務士事務所検索サポート』の運用情報やユーザーへのアンケートを元に、職場環境に関する意識調査を行ない、「女性の寿退社に関する意識調査」について発表している。

 これによると、20代以上の独身未婚男性に対する調査結果においては「結婚後は家庭に入って専業主婦をしてほしい」という考えの男性は、実際にはかなり少なく、「結婚後も妻に働いて欲しい」と思っている人が大部分を占める傾向にあると言われている。また、女性の意見としてもいわゆる「寿退社」希望の女性は減少傾向にあるようだ。

fc6927a4cd7fc6f068de9eb5d3ae4aff

「寿退社は良いことだ」と考える女性は全体の約3割。「結婚しても子供を産むつもりはない」「結婚せずに仕事を続ける」というハイキャリア志向型の女性も約1

 女性を対象に実施した「女性の寿退社についてどう思うか」についてのアンケート調査の結果、最も多かったのが「結婚し、子供が出来ても、退職するつもりはない」で32%だった。続いて「家庭と仕事の両立は難しいので、寿退社するのはいいことだ」「子供が出来るまでは、退職するべきではない。」がそれぞれ28%、「結婚せずに仕事を続けるつもりだ。」が6%、「結婚するが子供を産むつもりはないので、仕事は続けるつもりだ。」が3%という結果となった。少なくとも子供が生まれるまでは仕事を続けたいと考える女性が大部分を占める割合となったが、「結婚しても子供を産むつもりはない」「結婚せずに仕事を続けるつもり」というハイキャリア志向の女性も約1割に達するという結果となっている。

男性側の意見では「寿退社は良いこと」と考える人が3割と理解を示す一方で「寿退社はするべきではない」や「寿退社は迷惑」と考える男性も

 男性を対象に行なった「女性の寿退社についてどう思うか」についてのアンケート調査の結果、もっとも多かったのは「結婚しても仕事を続けるべきだ。」という意見で30%だった。続いて、「家庭と仕事の両立は難しいので、寿退社するのはいいことだ。」が27%、「子供が出来るまでは、退職するべきではない」が19%、「子供が出来ても、退職するべきではない。」が17%、「寿退社は正直迷惑である。」が4%。「女性は寿退社するべきである。」が3%という結果となった。

「寿退社するか否かは本人の自由意思」という意見が大部分を占める中で「寿退社を奨励する職場の雰囲気がある」との回答が1割強

「寿退社について感じる社内の雰囲気」についてのアンケート調査の結果、回答者の72%が「本人の自由意思で決めることが出来る」と答えた。次に「寿退社を奨励する雰囲気である。」(12%)、「寿退社する女性が多く、結婚後も仕事は続けられる環境ではない」(9%)「寿退社を快く思わない雰囲気である。」(7%)という意見も聞かれ、職場の雰囲気的に「結婚後も仕事を続けられる環境ではない」と考えやむなく寿退社を決める女性もいる可能性が明らかとなった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ