料理や洗濯、掃除など、家事の負担を軽減し自由な時間をより多く確保できるようになる時短家電。では、どのような家電が一番時短に繋がっているのだろうか。
ACILが運営するモノやサービスのデメリットに関する情報メディア『なるほどデメリット』は、全国の男女100人を対象に「買ってもっとも「時短」になった家電は?」をテーマとしたアンケート調査を実施した。
買ってもっとも「時短」になった家電は?
男女100人に聞いた、買ってもっとも「時短」になった家電は、食洗機となった。以下、寄せられたコメントを紹介しよう。
1位:食洗機
・下洗いもせずに食器を並べれば何もしなくても綺麗にしてくれ、場合によっては食器棚に戻す手さえ省いてくれるため。(30代女性)
・手洗い時には30分以上かかっていましたが、食洗機は入れるだけなので本当に楽だし時短になります。(40代男性)
・洗い物をする時間が短くなったため。使った食器をそのまま入れるだけでは汚れは落ちにくいが、食べかすや油汚れは軽く洗い流し、あとはバランスよく食洗機内に並べるだけで、食器類がきれいになるから。(30代男性)
食洗機に入れるだけでカンタンに時短ができてラクだという意見が多く寄せられた。特に洗う回数や食器の数が多い人ほど重宝するようだ。
2位:電気ケトル
・ケトルですぐお湯がわかせるので、もうやかんなどコンロを使ってお湯を沸かすことがなくなりました。(30代女性)
・必要な時に必要なお湯をサッと沸かせるのでとても便利。特にカップ1~2杯分のお湯を沸かすのに効果絶大。(40代男性)
・朝支度をしている間にボタン押すだけで親が沸かせるし、一人暮らしなので使う分だけその都度沸かせるから。(20代女性)
少量のお湯を沸かすのに便利、やかんなどを使わなくてよくなってラク、という意見が多く見られた。
3位:ルンバ(ロボット掃除機)
・家事を少しでも減らしたくてルンバ購入しました。留守の間や他の家事をしている間にルンバに掃除してもらってます。(40代女性)
・勝手にお掃除してくれるから他のことができて時短になる(30代女性)
・掃除機をかける手間がなくなるので、部屋が多いマンションでは最も時短になった家電になりました。(40代男性)
・子どもがよく食べ物やお菓子をこぼすので頻回に掃除機をかけなくて便利。(30代男性)
出かけている間に掃除してくれたり、子どもがいる家庭でも活躍していたりする点を評価する声が多くあがっていた。
4位:ドラム式洗濯機
・乾燥機能がついており時短になっています!(40代女性)
・洗濯乾燥を夜間に済ませてしまうので、実質洗濯にかかる時間は取り出してしまう時だけになったため(30代女性)
・洗濯から乾燥まで一気にできるため、朝にタイマーでセットして帰宅時間位に乾燥完了という設定にすれば手間いらずでした(30代男性)
乾燥機能により洗濯物を干す時間がなくなって時短になったという声が多く寄せられた。
5位:電気圧力鍋
・カレーなども時間が短くてトロトロに出来るので、楽チンで美味しくて電気代節約にもなる。(30代女性)
・普通の鍋やフライパンで料理するよりも時間短縮出来便利に使用出来るからです。(30代男性)
・ボタンを押して放っておくだけで圧力調理が完成しているから。(30代女性)
ボタンを押すだけで短時間で料理が完成して時短になるという回答が多く見られる。
6位:フードプロセッサー
・刻み作業を担ってくれるだけでなく、面倒なおろし作業までやってくれるのでかなり活躍してくれています(30代女性)
・細かく砕くという作業は人間の手でやろうとすると大変。それを瞬時にやってくれるので、とても時間の短縮になり助かる。(60代以上男性)
・料理中に野菜を切る手間が省けたから(20代女性)
野菜を細かく切る手間が省けて便利という意見がほとんどであった。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査人数:100人
調査主体:株式会社ACIL、なるほどデメリット
調査時期:2023年5月26日
調査発表日:2023年5月31日
関連情報:https://demerits.jp/report2/
構成/Ara