小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ラーメン店の無料味玉がなくなった」「カルボナーラの半熟卵がなくなった」卵の価格高騰が与えた飲食店への影響

2023.06.04

ぐるなびは、同会員を対象に世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施。「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しており、今回は卵料理に関する報告が届いたので、概要を紹介したい。

価格高騰で自宅で食べる機会が減少、外食ではあえて「卵料理」を選択する人も

㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子氏

様々な食品の値上がりが続く中、特に身近な食材のひとつである「卵」については、消費者の皆さんも日々実感されているのではないでしょうか。

調査では9割と圧倒的な支持を得た「卵料理」。一部の飲食店では卵の供給不足から提供を休止したとの発表がありましたが、消費者の外食における注文頻度については「変わらない」と回答した方が8割でした。

ただ、残りの2割の方からは、値上げの影響がうかがえており、「卵料理」の注文頻度が減った理由では「価格上昇」と「取扱休止」と日々の暮らしに影響が出ている様子がうかがえます。

一方、増えた理由では「自宅で食べる機会が減ったから」との回答が最多となり、価格上昇や取扱休止で「卵」の購入・摂食機会が減った影響により、外食で「卵料理」を食べることがより特別感を増し価値ある体験に繋がっている傾向が自由回答からも推察できました。

調査結果まとめ

 

調査期間/2023年5月12日~5月14日
調査方法/WEBアンケート
調査対象/全国
回答者/20~60代のぐるなび会員1000名

関連情報
http://www.gnavi.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。