小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20時間以上かけてゆっくり凍らせて透明な美しい氷を作るドウシシャの「透明ハイボール氷」

2023.06.04

ドウシシャは、近年ウイスキーの世界的なブームや、日本国内のハイボール人気が高まっていることに着目し、自宅にいながらバーで飲むような透明な氷を楽しむことのできる「透明ハイボール氷」を開発。

ドウシシャ公式オンラインストア「ドウシシャマルシェ」や全国の量販店を通じて発売した。

3層の容器で22時間かけてじっくりと作った透明氷で家にいながら贅沢BAR気分

通常冷凍庫で製氷する際、一気に冷やし凍らせるため、水に含まれる不純物も一緒に凍り、白く濁りのある氷になってしまう。透明で綺麗な氷を作るためには時間をかけてゆっくりと凍らせる必要があるのだ。

本製品では形状容器、貯水容器、断熱容器の3層の容器を用いて、22時間かけて水をゆっくりと凍らせることで、透明で美しい氷を作ることができる。

円柱型の氷は、専用の型がないと作ることが非常に困難。本製品の形状容器を円柱型にすることで、今まで自宅で作ることのできなかった円柱状の透明氷を作ることができる。

バーで出てくるような透明な氷は、お酒にいれることでより美しさが際立ち、いつもの晩酌を豊かにしてくれる。

本製品で作る円柱型の氷は、ハイボールを飲むのに適した12ozタンブラーに合わせ、直径約5cm×高さ約12cmに設計。

ハイボールの黄金比はウイスキーと炭酸水が1:3の割合であるといわれている。本製品で作る円柱型の氷は12ozタンブラーにウイスキー30ml、炭酸水90mlを入れると、グラスに対してハイボールが多すぎず少なすぎず入るように設計された。

氷の形状によって、ウイスキーの香りや味わいが変わる。いつもの晩酌でも氷にこだわることで、よりハイボールを楽しんでみてはいかがだろう。

製品概要

名称:透明ハイボール氷
型番:DCI-B3HB
販売価格:¥2,728(税込)
販売開始日:2023年5月中旬
サイズ(約):170×105×120mm
重量(約):540g
素材:形状容器:熱可塑性エラストマー
貯水容器:ポリプロピレン
断熱容器:ポリプロピレン

関連情報:https://www.do-cooking.com/clear_ice/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。