小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AIの開発担当者が感じている課題TOP3、3位性能評価、2位精度の改善、1位は?

2023.05.30

AI開発や運用、DX人材育成を展開するSIGNATEは、AI開発業務に携わる担当者102名を対象に、AI開発における課題に関する調査を実施。回答結果をグラフ等にまとめて発表した。

約8割がAIの開発に携わる中で「課題」や「壁」を実感

「Q1.あなたは、AIの開発に携わる中で、「課題」や「壁」を感じたことがありますか。」(n=102)と質問したところ、「かなりある」が26.5%、「ややある」が51.0%という回答が得られた。

課題や壁は「AIに精通する人材の確保」「精度の改善」が各6割超

Q1で「かなりある」「ややある」と回答した人に、「Q2.AIの開発に携わる中で、どのような「課題」や「壁」を感じたことがあるか、教えてください。(複数回答)」(n=79)と質問したところ、「AIに精通する人材の確保」が65.8%、「精度の改善」が62.0%、「性能の評価」が43.0%という結果になった。

他にも「求められる専門知識レベルの高さ」「精度、性能の客観的な評価が難しい」が課題

Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2で回答した以外に、AIの開発に携わる中で感じたことのある「課題」や「壁」があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=78)と質問。「求められる専門知識のレベルが高い」や「精度、性能の客観的な評価が難しい」などの回答が得られた。

半数以上が感じている課題に「具体的な対策が実施できていない」

Q1で「かなりある」「ややある」と回答した人に、「Q4.AIの開発に携わる中で感じている「課題」や「壁」に対して、具体的な対策ができていますか。」(n=79)と質問したところ、「あまり実施できていない」が45.6%、「全く実施できていない」が5.1%という結果になった。

 

十分な対策を行えていない理由、「自社だけでは限界があるから」が49.3%

Q4で「十分に実施できている」以外を回答した人に、「Q5.AIの開発に携わる中で感じている「課題」や「壁」に対して、十分な対策を行えていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=75)と質問。「自社だけでは限界があるから」が49.3%、「費用が限られており十分な検証ができないから」が37.3%、「対策を行うための時間が取れないから」が32.0%という回答が得られた。

調査概要
調査主体/株式会社SIGNATE
調査時期/2023年4月19日〜同年4月20日
調査方法/インターネット調査
調査対象/AI開発業務に携わる担当者102名
調査機関/株式会社IDEATECH

関連情報
https://go.signate.jp/material-dl-aidev

構成/清水眞希

ChatGPT、Bing、AI検索の上手な使い方をわかりやすく解説したDIME最新号の大特集「AI検索超活用術」

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

DIME7月号の特別付録は、パーティー、キャンプ、ゲーム、仕事や作業を盛り上げる!Bluetooth対応リズムライトスピーカー!
曲調に合わせて踊るように4色のLEDライトが点灯するおしゃれなガジェット。
スピーカーの中央から放たれるサウンドはもちろん、LEDの光り方からもリズムを感じ取れるから、音楽を聴いているときの高揚感は格別です!
家族や仲間との団らん、仕事や作業中の気分転換にぜひ、ご活用ください!

大特集は「ChatGPT/Bing/Google Bard AI検索超活用術」。企画書の作成から調査分析、営業ツール、Exel関数、資産運用、ビジネス英会話、リスキリング、アプリ開発まで、これを読めば、ChatGPTの超便利な活用法がまるわかり!あなたの欲しい回答を導き出すベストプロンプトを詳しく解説。まさに超保存版です!!

 

■第1特集
Google Bard、Bing、CahtGPT
AI検索超活用術【保存版】

2022年11月に公開されたOpenAI 「ChatGPT」をはじめ、マイクロソフト「Bing」やグーグル「Google Bard」が話題を集めているAI検索。本特集では、それらをビジネスシーンや日々の暮らしの中で 活用するための奥義を大公開! 賢者が実践している〝欲しい回答を得る〟ためのコツや、知られ ざる便利な使い方を習得すれば、仕事のスキルや効率が格段にアップするはずだ。

ChatGPTとExcelを組み合わせて退屈なデータ処理を自動化する方法

5月16日(火)発売の雑誌「DIME」7月号では、今話題の「ChatGPT」をはじめとするAI検索の超活用術を総力取材。企画書づくりや議事録作成の具体的なポイン…

■第2特集
275万円のお得な「補助金」リスト付き!
最新リフォーム案内

住まいづくりの選択肢として根強い人気を持つリフォーム。不動産業界に占める市場も大きく、施工会社や魅力的な商品も豊富に揃う時代になった。では、本当に住み心地がよい部屋はどうすれば作れるのだろうか。昨今の光熱費高騰をカバーする省エネリフォームの好例から、自宅でも快適に作業できる仕事部屋、家計の大きな助けとなる補助金が使える施工法まで!〝今やらなきゃ損になる〟リフォームの新スタンダードを一挙に紹介!

■第3特集
賢い家計マネジメントで 年間50万円 カット!
固定費削減の最適解

物価高・値上げが家計を圧迫している。

そこで実施したいのが、固定費の見直しだ。今回は、光熱費/通信費/保険料/サブスクの4つのカテゴリーをピックアップ。4人家族の尾得家をモデルに、固定費見直し術を学ぶ!

■MONEY HACKS
2023年後半に復活!? 日本株逆襲のシナリオ

■ENTERTAINMENT HACKS
プレ値続出のレトロゲーム市場 最新レポート

■短期集中連載!話題のVTuber犯罪学教室のかなえ先生
#教えてかなえ先生

■TREND WATCHING
・Z世代がハマるカセットテープの深イイ魅力
・食糧問題も環境問題も解決する美味しい食材 海藻の魅力

 

※電子版には付録は同梱されません。

ご購入はお早めに!

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。