小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

敏感肌の男性がシェービングで注意すべき部位、3位鼻下、2位アゴ上、1位は?

2023.06.02

シェービングは男性の代表的な生活習慣のの一つだが、敏感肌の男性には肌トラブルの要因ともなりかねない。

そこでメンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』では、医師を対象に「敏感肌×ヒゲ処理」に関する調査を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

敏感肌でヒゲ処理の方法に悩んでいる人は、ぜひ参考にしていただきたい。

敏感肌の人のヒゲ処理トラブル、注意するべきと答えた医師が9割以上

はじめにヒゲ処理での注意事項に関して聞いてみた。

「敏感肌の方はヒゲ処理で注意するべきですか?」との質問には、『大いに注意するべき(44.5%)』『ある程度注意するべ(49.1%)』『あまり注意しなくてもよい(4.9%)』『まったく注意しなくてもよい(1.5%)』という回答結果になった。

『大いに注意するべき』『ある程度注意するべき』と回答した医師を合わせると、9割以上が注意するべきと考えているようだ。

では、具体的にどのような点に注意するべきなのか。具体的には、以下のような回答が得られた。

・保湿をしてからヒゲを剃るようにする(20代/男性/千葉県)
・肌に合わないシェービングクリームを使用しない(40代/男性/長崎県)
・頻繁にひげを処理すると肌に負担がかかる(40代/男性/東京都)
・毛の癖の方向に剃らないで逆から剃る方の肌は表面の細胞が乾燥した上で菌が繁殖しているので注意が必要です(50代/男性/東京都)

続いて「ヒゲ処理でトラブルを避けるために気を付けることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『無理な処理をしない(56.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌を保湿する(48.9%)』『医師に相談する(32.6%)』『処理前に十分に温める(25.7%)』『日焼けを避ける(14.6%)』という回答結果となった。

アゴ下の処理には気を付けて〜敏感肌の人が注意するべきヒゲ処理部位

「敏感肌の方がヒゲ処理において注意すべき顔の部位はどこですか?(複数回答可)」と質問したところ、『あご下(48.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『あご上(41.7%)』『鼻下(41.1%)』『ほほ(30.5%)』『もみあげ(14.6%)』と続いた。

半数近くのが『あご下』と回答したことから、ヒゲ処理をする時に目線が行き届かずトラブルを招いているケースが多いのかもしれない。

では、実際にはどのような理由があるのか?

上位3つの『あご下』『あご上』『鼻下』に回答した医師に詳しい理由を聞いた。

■あご下を注意すべき理由
・色素沈着が起きるから(30代/男性/東京都)
・痛みを感じやすいため(30代/男性/大阪府)
・視界に入りにくいので(50代/男性/大阪府)

■あご上を注意すべき理由
・毛穴が多い部分なので洗顔した後よくケアが必要(30代/男性/千葉県)
・老廃物が溜まりやすい(30代/男性/愛媛県)
・凹凸がある(40代/男性/愛知県)

■鼻下を注意すべき理由
・ニキビ等が出来やすい部分なので剃り負けしないようにケアが必要(30代/男性/千葉県)
・剃りづらい部分の為、剃り残しを気にして何度も剃ってしまうこと(30代/男性/神奈川県)
・唇上の膨らみにより剃り方が多少難しいから。(50代/男性/東京都)

敏感肌の人が避けるべきヒゲ処理方法

敏感肌の方が避けるべきヒゲ処理方法はありますか?」と質問したところ、8割以上の医師が『ある(83.9%)』と回した。

具体的にどのような方法を避けるべきなのか?

そこで、「どのような処理方法を避けるべきですか?(複数回答可)」と質問したところ、『シェーバー、カミソリ(49.6%)』という回答が最も多く、次いで『毛抜き(42.0%)』『サロンやクリニックなどの専門店(29.5%)』『家庭用脱毛器(23.1%)』『ワックス(19.5%)』『除毛・脱毛クリーム(15.2%)』と続いた。

半数近くが『シェーバー、カミソリ』と回答したことから、シェーバーやカミソリを使って処理をすると、敏感肌の方は肌トラブルを起こしやすいことが推定される。

では、具体的にどのような肌トラブルが生じてしまうのだろうか。

「敏感肌の方にヒゲ処理で生じるトラブルにはどのようなものが多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌に傷がついた(46.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌が荒れた(44.5%)』『吹き出物が増えた(39.0%)』『埋没毛ができた(27.7%)』『毛が濃くなった(18.0%)』『シミができた(9.9%)』という回答結果になった。

敏感肌の人におすすめの処理方法

「敏感肌の方がヒゲ処理するならどのような方法がおすすめですか?(複数回答可)」と質問したところ、『サロンやクリニックなどの専門店(43.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『シェーバー、カミソリ(38.3%)』『家庭用脱毛器(23.2%)』『毛抜き(20.8%)』『ワックス(13.9%)』『除毛・脱毛クリーム(11.4%)』という結果になった。

調査概要/「敏感肌×ヒゲ処理」に関する調査
調査期間/2023年4月21日(金)〜2023年4月22日(土)
調査方法/インターネット調査
調査人数/1002人
調査対象/医師
モニター提供元/ゼネラルリサーチ
※このアンケートは、メンズエミナルクリニックの利用者、勤務している医師や看護師に実施したものではありません。

関連情報
https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。