小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

梅雨時に発生しがちな不調TOP3、3位頭痛・片頭痛、2位気分が落ち込む・憂うつ、1位は?

2023.05.29

沖縄・奄美が平年より1週間程遅く梅雨入りした。気象庁の発表によると、九州から東北にかけても平年より遅い梅雨入りとなるそう。梅雨になると何となく調子が悪くなるので困るという人も少なくない。

そこで、心と体サプライズ社は、梅雨入り前に、20歳以上60歳未満の女性全国500人を対象に「梅雨どきの不調(梅雨だる)」について調査を実施した。

約半数が「梅雨だる」を実感!?不調を感じる人ほど姿勢が悪い、凝りやすい、体が硬い傾向

「梅雨どきに不調を感じることはあるか?」聞いたところ、最多は「やや感じる」(31.1%)、以下「どちらとも言えない」(22.3%)、「まったく感じない」(16.6%)、「あまり感じない」(16.2%)、「とても感じる」(13.7%)となり、半数近く(44.8%)の人が何かしらの不調を感じていることがわかった。

続いて、「とても感じる」「やや感じる」と回答した人に「どのような不調を感じるか?」聞いたところ、約7割(67.9%)が「だるさ・疲労感」と回答し最多となり、「気分が落ち込む・憂うつ」(54.9%)、「頭痛・片頭痛」(40.6%)、「イライラ」(29.0%)、「首こり・肩こり」(19.4%)と続いた。

「不調を感じる」「どちらでもない」「不調は感じない」と回答した人それぞれに「自身にあてはまることはあるか?」聞いたところ、「不調を感じる」人は6割超(61.2%)が「スマホをよく利用する」と回答し最多に。

「どちらでもない」人もスマホをよく利用する」(35.4%)が最多だが、不調を感じる人よりも25.8ポイントも低い結果となり、「不調を感じない」人の最多は「あてはまるものはない」(43.0%)であった。

また、不調を感じる人の4割以上が「猫背」「長時間のデスクワーク」「体が凝りやすい」、3割弱が「体・関節が硬い」に該当しており、全体的に姿勢が悪い、凝りやすい、体が硬いなどの傾向があることが判明。

「体が凝りやすい」人に「凝りやすい部位」を聞いたところ、9割弱(86.0%)が「肩」、7割超(74.9%)が「首」、4割超が「腰」(44.1%)、「背中」(43.4%)であった。

「体・関節が硬い」人にも「苦手・できないことはあるか?」聞いたところ、半数以上(53.1%)が「ストレッチ」で最多。以下「前屈」(41.7%)、「座位開脚時に脚を大きく開く」(39.6%)、「背中で手を組む」(31.3%)という結果に。

調査概要
調査期間:2023年4月14日
調査手法:インターネット調査
調査対象:20歳以上60歳未満の男女全国(但し、学生は除く)
有効回答者数:999人
調査機関:Freeasy
※株式会社心と体サプライズ 調べ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。