小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

装着時の不快感も解消!世界で初めて音質がクリアな軟骨伝導式を採用したcheeroの集音器「Otocarti MATE」

2023.06.05

高性能チップの搭載により「話し声が大きく聞こえる」を追求した集音器

モバイルバッテリーやスマートフォンアクセサリーを展開するティ・アール・エイでは、世界で初めて軟骨伝導式イヤホンを用いた集音器「cheero Otocarti MATE (オトカルティ メイト)」の一般販売を開始した。価格は2万9480円(税込・送料込)。

「Otocarti MATE」は、集音器と軟骨伝導イヤホンがセットになった商品。集音器専用の高性能チップ搭載により「話し声が大きく聞こえる」を追求した集音器だ。

 

軟骨伝導について

「軟骨伝導」は「骨伝導」の一種であるかのように誤解されがちだが、その聞こえのメカニズムや音伝達の性質、特徴は「骨伝導」とは全く異なるという。

2004年に奈良県立医科大学 理事長・学長の細井裕司氏が発見した軟骨伝導は、これまで知られていた空気を震わせて音を伝える「気導」と、骨を震わせて音を伝える「骨導」とは別の経路となる第3の聴覚と言われている。

軟骨伝導イヤホンは本体を耳穴に入れる必要がないので長時間使用でも疲れにくく、また音漏れが少なく音質もクリアだと言われている。

Otocarti MATEの主な特徴

独自のイコライジング技術で声を強調

集音器の多くは、すべての音を増幅させるため、不要な雑音まで大きくなってしまう。 Otocarti MATEは雑音を除去する独自技術により話し声が大きく聞こえる。

Bluetooth機能を省きシンプルで簡単な操作を実現

デジタル機器が不得手な人でも簡単に使えるように操作はシンプル設計を採用。電源ONすればすぐに集音を開始するなど、特別な操作は不要だ。

大手日本メーカー製のスライドポテンショメータを搭載しており、音量調整がスムーズに行なえる。

また、左右独立で音量調整できるので、片耳だけ聞こえづらい場合は、片耳の音量だけを大きくすることもできる。

聞こえづらかった声が大きくクリアに

加齢により聴力が衰えた場合でも、集音器を使えば周囲の音をより明瞭に聞き取ることができる。そのため、孫や友達との会話が楽しくなり、コミュニケーションがスムーズになることが期待できる。

また同社では、周囲の騒音や音量が大きい場所でも、より正確に聞き取ることが可能だと説明している。

テレビの音が大きくなる問題を解決

集音器を使うことで、テレビの音量が小さくても聞き取りやすくなるという。また、テレビの音量を大きくすることができない環境でも、集音器を使えば周囲に迷惑をかけることなく大音量で聞くことができる。

使用時における耳の様々なトラブルから解放

Otocarti MATEのイヤホンは球体で凹凸はなく、耳垢等が付着しにくく、汚れても簡単に拭くことができるので、常に清潔に保つことができる。

また耳のくぼみ部分に装着するため、耳栓型イヤホンのように耳穴に差し込む必要がなく、蒸れる不安を解消している。

その他の便利機能

1度の充電で最大10時間使用できる大容量バッテリーを搭載。頻繁に充電する必要がない。

またIPX5相当の防水性能も備えており、家事で水を使ったり、突然の雨でも安心して使用できる(長時間の浸水には対応していない)。

ハウリング防止機能も装備。不快感を軽減する。

Otocarti MATEの主な製品仕様

型番/CHE-N-003
カラー/松葉(グリーン)、薄藤(パープル)
寸法/本体:約 18×23×70 mm
重量/約18g
防水規格/IPX5
充電時間/約1.5時間
連続再生時間/約10時間(使用状況によって異なる)
入力/5V / 1A USB-C
付属品/集音器本体、軟骨伝導イヤホン(有線)、充電用ケーブル(USB-A to C)、有線接続用ケーブル(USB-C to C)、ポーチ、サポートホルダー(S、M、L、XL)、清掃用クロス、ネックバンド、取扱説明書 / 保証書(1年間)

関連情報
https://cheero.shop/products/che-n-003

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。