小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

養育費の一括払いはできる?できない?弁護士に聞いた税金などに関する注意点

2023.06.04

離婚後の夫婦の間で受け渡す子どもの養育費は、夫婦間で合意すれば一括払いとすることもできます。ただし、養育費を一括払いとする場合には、税金の取り扱いなどに注意しなければなりません。

今回は養育費の一括払いについて、税金の取り扱いをはじめとする注意点をまとめました。

1. 養育費は一括払いも可能

離婚後の子どもの養育費は、毎月一定額を支払うのが一般的です。しかし夫婦が合意すれば、養育費を一括払いとすることもできます。

夫婦関係をきっぱり清算したい、不払いを防ぎたいなどの理由から、養育費の一括払いを希望する夫婦も一定数いらっしゃいます。一括払いについて夫婦で合意できる場合には、離婚協議書にその旨を明記しましょう。

なお、離婚訴訟を通じて強制的に離婚を成立させる場合には、養育費の一括払いは認められないのでご注意ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。