小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調査の分析、社内勉強会の資料作成、データ処理の自動化、ChatGPTをもっと上手に活用するテクニック

2023.05.27

ChatGPTの便利な活用法に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

ChatGPTの便利な活用法

ケーススタディーをChatGPTを生成し、社内勉強会用の資料を作成する方法

本誌で解説しているように、あえて「解決策」を提案しないよう指定すると、ChatGPTは「悩みごと」だけを生成してくれるようになるのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1581519/

面倒な作業は全部おまかせ!アンケート調査の分析にChatGPTを活用する方法

以下のような指示を与えることにより、いわば仮想メモリーのようなところに[sec1][sec2]のような要素として、格納=記憶させておくことができるのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1581526/

ChatGPTとExcelを組み合わせて退屈なデータ処理を自動化する方法

本誌で解説しているように「Excel」で作った表データは、プロンプト記入欄に貼り付けることができる。また、「ChatGPT」は正しく言葉を理解して回答するのではなく、確立的に次の言葉を予測するという特性がある。そのため、データの分類を予測してもらうために、貼り付ける「Excel」の表の分類項目をいくつか埋め、そしてプロンプトに分類してほしい項目を明記する必要がある。

【参考】https://dime.jp/genre/1581513/

ChatGPTの使い方がまるわかり!DIME最新号の大特集は「AI検索超活用術」

DIME7月号の特別付録は、パーティー、キャンプ、ゲーム、仕事や作業を盛り上げる!Bluetooth対応リズムライトスピーカー! 曲調に合わせて踊るように4色のLEDライトが点灯するおしゃれなガジェット。 スピーカーの中央から放たれるサウンドはもちろん、LEDの光り方からもリズムを感じ取れるから、音楽を聴いているときの高揚感は格別です! 家族や仲間との団らん、仕事や作業中の気分転換にぜひ、ご活用ください!

【参考】https://dime.jp/genre/1591690/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。