小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

第二新卒に人気の業界別転職先TOP3、3位医療・医薬、2位サービス・飲食、1位は?

2023.05.22

株式会社かけるが運営する転職・キャリアの情報メディアのHRtableでは、第二新卒として転職した経験のある20代を対象に「第二新卒の転職先」についてアンケートを実施。回答結果をランキング形式で公開した。

第二新卒の転職先業界ランキング

第二新卒転職者の転職先業界では、「IT・通信・インターネット」が21件と最も多く、次いで「サービス業・飲食業」が14件、「医療・医薬業界」が13件となった。(「その他」を除く)。

第二新卒の転職先職種では事務職、営業・販売・サービスが上位に

職種で見ると「事務職」が23件、「営業・販売・サービス」が16件、「プログラマー・エンジニア」が9件の順となっている。

第二新卒の未経験の業界・職種への転職の割合

第二新卒の転職先では、約57%の人が業界・職種ともに異なる転職先に転職している。また、「業界のみ異なる」「職種のみ異なる」を選んだ人と合わせると、約73%の人が未経験の領域への転職をしていたことが判明した。

第二新卒枠は、ポテンシャルを重視して採用するため、未経験の業界・職種でも比較的転職しやすい傾向があると言われている。気になる業界や職種があればチャレンジしてみてもいいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。