小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫を飼っている人の8人に1人が猫アレルギーだった!?

2023.05.29

LGエレクトロニクス・ジャパンは、「#それでも猫を飼う」というメッセージとともに、ペット由来のアレル物質に困っている人にも、愛猫との至福の時間を過ごしてほしいという思いを込めた応援活動や、キャンペーンを行っている。

そしてこの度、現在猫を飼っている20歳以上の男女9,429人を対象に、「猫アレルギーに関するアンケート」を実施したので、調査結果をお伝えしよう。

実は、猫を飼っている人の約8人に1人が猫アレルギー!それでも飼いたい理由は「癒やしが欲しい」

猫を飼っている人に猫アレルギーの症状があるか(※医療機関の診断有無不問で猫アレルギー反応があるか否か)を伺ったところ、約8人に1人(11.8%)が猫アレルギー症状を抱えながら愛猫と暮らしているということがわかった。

「猫アレルギー症状があるにも関わらず、猫を飼うことを決めた理由」について伺ったところ、「一度飼うと決めたら手放す選択肢はない」、「アレルギーがあっても癒しを求めたい」という回答が寄せられ、猫を飼うことへの強い意思が感じられた。

▼一部回答

「鼻炎は前からでしたが、飼い始めて1年後に喘息を発症、結果猫アレルギーからの可能性もあるとのことでしたが、既に家族として迎え入れ看取るまで面倒を見る覚悟をしていたため、薬で抑えれるなら私が薬を飲んで面倒を見ると決意したため。猫が居ない生活は考えられないのもあります」(50歳女性)

「猫を手放す気は全くないです。できるだけこまめに掃除をしたり手入れをすることで、多少マシになるので。自分が猫アレルギーだとしても猫本人には全く関係ないことなので、自分ができるだけのことをする必要があると考えています」(38歳女性)

「アレルギーで苦しくて、辛くて泣きそうなときもありますが、朝一緒に起き、仕事に行く前に見送ってくれるし、仕事から帰れば出迎えてくれる。そういう体験があるので、たとえアレルギーがあっても癒やしを求めて猫を飼ってしまいます」(男性36歳)

猫アレルギー対策、「アレルギーの薬」が最も高く、アレルギー対策の満足度は平均7.0点(10点満点中)

猫アレルギーの発症を抑えるために88.8%が「対策をしている」と回答。対策内容(複数回答)は、「アレルギーの薬を飲む」が42.5%で最も高く、次いで「空気清浄機を使用する」が39.8%、「こまめな換気を行う」が38.6%と、室内の空気管理を積極的に行っていることが分かった。

「前問の猫アレルギー対策に対する総合的な満足度」について、10点を「かなり満足している」、0点を「まったく満足していない」とした場合の点数は、平均7.0点という結果に。

さらに、満足度が平均点以下だった人の悩みとしては、薬の飲み忘れや費用、定期的な掃除・換気など、一手間二手間かかることへの不満があげられていた。

▼一部回答

「毎日のことです、定期的に掃除をしたり、換気をしたり、空気清浄機やエアコンを使っていますが日々のことですからどうしようもありません。そして治療費が高額です。3割負担で毎月5~6万円の内服をしていますが、それでも症状を抑えられているとは思っていません。」(満足点2点/50歳男性)

「薬を毎日服用するのに費用がかかる。抜け毛が多く、まめにブラッシングや掃除できれば問題ないが、忙しいことが多くてなかなか行動に移せていない。」(満足点6点/46歳女性)

アレルギー対策にも使える空気清浄機の保有状況を伺ったところ、猫アレルギーの家庭のうち63.1%が所有しているという結果に。

その反面、「猫アレルギー対策として空気清浄機を使用することに対して、どのようなイメージをお持ちですか?」という質問に対しては、80.3%が「猫のいる空間すべてをカバーすることは難しい」、74.3%が「猫の細かい毛を除去することは難しい」と感じていることが分かった。

調査概要
調査対象:猫を飼っている20歳以上の男女9,429人
調査期間:2023年2日16日~2月18日
調査方法:インターネット調査(調査委託先:株式会社 H.M.マーケティングリサーチ)

関連情報:https://www.lg.com/jp

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。