小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パスタに蕎麦、野菜炒めまで!ガッツリだけどラーメンじゃない「二郎系メニュー」が人気

2023.05.27

 どんぶりに盛られた、極太の麺。その上には、山積みのもやしとキャベツ、そして分厚いチャーシュー。欠かせないのが、濃厚な背脂やにんにくのトッピングだ。〝ガッツリ〟としたボリュームのラーメンを提供する「ラーメン二郎」は、1968年の創業以来、学生やサラリーマンを中心に熱狂的なファン「ジロリアン」を生み出し続けている超人気店だ。関東を中心とした暖簾分けによる系列店に加え、ラーメン二郎に影響を受けた〝インスパイア系〟も増加。「二郎系」ラーメンは一大ジャンルへと発展を遂げた。

 そして近年、二郎系のスタイルをラーメン以外に応用した飲食店が増えている。「麺や 鳥我」ではパスタで二郎の味を再現。定番の醤油味に加え、トマト味やクリーム味、トマトクリーム味などパスタらしい味つけは女性にも人気だ。

 から揚げ専門チェーン店「から好し」では23年1月からつけ汁蕎麦『好し郎』を提供開始。から好しのメインターゲットは30〜50代の男性だが、ラーメンではなく蕎麦で、かつ野菜がたっぷり摂れるため、女性やシニア層にも食べやすい仕上がりだという。

 ラーメンではなく、その上に盛られた野菜のガッツリメニューを提供している店もある。21年12月に渋谷で1号店をオープンさせた「ベジ郎」は、現在首都圏で5店舗へと拡大。23年3月には、江東区に初のフードコート出店となるアリオ北砂店がオープンした。

 コッテリした味つけでガッツリ食べたい──食べ盛りの欲望を満たす「二郎系」というジャンルは、ラーメン以外にも派生することで、女性など新しい客層へ浸透するきっかけを生み出している。

フォークで食らう二郎!

元イタリアンシェフの店長が独立して開業。実は週イチで「ラーメン二郎」に通うほどのジロリアンだそう。店内には7つのカウンター席があり、昼のピーク時は満席状態が続く。お客さんの8割はサラリーマンの男性で、生粋のジロリアンも訪れるという。『スープパスタジロー』はUber Eatsでも注文可能だ。

『スープパスタジロー肉まし(にんにくあり)醤油味』

1000円

『スープパスタジロー肉まし(にんにくあり)醤油味』

スープは背脂の量など試行錯誤を重ねて調整。パスタと茹で野菜は意外にもマッチしている。スープは4種類。

麺や 鳥我

麺や 鳥我

[住]東京都墨田区江東橋4-21-6錦糸町ハイタウン [電]080・7128・7788 [営]11:30〜14:30、18:00〜23:00 [休]日曜日

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。