小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】「気にしなければ」

2023.05.27

ストレッチポール

「肩がかなりこっていますよ」
「こんな体でよく働けますね」

整体やマッサージに行くと、よく言われる。

仕事でもプライベートでも移動が多いし、
意識してストレッチをすることもないので、
そう言われるなら、きっとそうなのだろう。

でも、驚くほど自覚症状がない。

体が重いと意識してみれば重いし、
肩がこっているような気がしなくもない。

でも、気にならないのだ。

天気予報を見て服装を選んだり、
今夜は何を食べようか考えたり、
今月の連載は何を書こうか悩んだり……。

日々生きていると、気にしなくてはいけないことがたくさんある。

もちろん、気にしないといけないことは、気にしたほうがいいのだけど、
別に気にしなくてもいいことは、どこ吹く風でいい気がする。

例えば、ネット上の書き込み。

普段あまり「エゴサ」をするほうではないのだけれど、
時々、辛辣なコメントやお叱りの言葉を、
目にしてしまうことがある。

否定的な意見も大事。
しっかり受け止めていかなくてはと思う反面、
いつまでも頭から離れなくて、困ってしまうこともある。

目に見えないものは、意識しなければ「ない」のと同じ。

肩こりのように、気にならなくなればいいのだけれど、
まだまだ鍛錬が足りないようだ。

写真は、最近買ったストレッチポール。

体の痛みは、放置すると危険らしいので、
少しずつ使ってみようと思う。

Natsumi Uga

Natsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME6月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。