小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エネルギー価格の高騰が中小・小規模事業者の売上や利益に与えている影響

2023.05.16

新型コロナウイルスの蔓延や仕入れコスト上昇など、厳しい経営環境下にある中小・小規模事業者。そこにきて追い打ちをかけるように、2021年秋頃より始まった国際的なエネルギー価格の高騰は、事業者たちにどれほどの影響を与えているのだろうか?

全国商工会連合会はこのほど、エネルギー価格高騰が中小・小規模事業者の経営に与える影響等について、商工会の経営指導員等による聞き取り調査を実施し、その結果を発表した。

売上は増加・横ばいを維持も、利益は減少

2023年2月と昨年同月の「売上」及び「利益」に対し、エネルギー価格高騰によるコスト増がどのように影響しているか回答してもらった。売上は増加しているが利益が減少しているとの回答が全体の79.4%、売上は横ばいだが利益が減少しているとの回答が78.5%、売上と利益が減少しているとの回答が94.2%となった。

売上はコロナ禍前に戻りつつあるが、エネルギーコストが上昇しており、売上を増加・維持できても利益を確保しにくい状況にあることがわかった。

利益確保のために価格転嫁が必要との意識は高い

利益が減少している事業者に、必要な利益の確保に向けた取り組み状況について複数回答してもらった。回答のうち42.1%が「価格転嫁(既存製品、サービスの値上げ)」、37.7%が「人件費以外の経費削減」と続き、自助努力としてできる取り組みはすでに実施していることがわかった。

一方で、「取り組むことができていない」が27.3%を占め、目の前の業務に追われ利益確保に向けた取り組みを実施できずにいる事業者が、一定数存在していることが明らかとなった。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年9月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ハンディーボディケア」、特集は「Google超研究」「腰痛対策の極意」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。