リクルートグループから近年のグリーントランスフォーメーション(GX)に関する転職動向をデータと事例をまとめたリポートが到着したので、本稿で概要を紹介していきたい。
転職領域(リクルートエージェント)のGX関連求人データ
グリーン (環境 ・エネルギー関連 )に関連する求人数が増加している 。上図はエネルギー ・インフラ系の企業で経営企画 ・事業企画 ・業務企画職の求人を 、2019 年を1としたもので 、3年で2倍を超える増加を示している 。
実際には エネルギーやインフラ系の企業だけでなく 他の事業会社でも募集が増加しているため 、 GX求人の増加傾向は右図より強いだろうと考えられる 。
求人の傾向として、半年前まではコーポレート部門を中心とした採用が多く 、情報収集や非財務情報開示 (IR )、各種認証 ・認定 に関するポジションが多かった 。
これが直近の半年では 徐々に変化しており 、R&Dや新規事業開発などの実際に収益を生むための部門 、 攻めのポジションでの求人が増加している 。
GXに関するルールメイク 、規制緩和などに対応するポジションも継続して募集されている 。
技術者派遣のGX求人データ
リクルートグループで技術者派遣をおこなうスタッフサービス・ エンジニアリングでも 、GX 求人(※)は増加 。メーカー等のCO2排出削減の動きや 、CO2データの収集ニーズにより 、二酸化炭素削減のためのシステム開発等の求人が増加傾向にある。
※求人抽出条件/GX 関連のキーワードが含まれている派遣求人(排気ガス、 CO2 、二酸化炭素、カーボンニュトラル、 CN )
関連情報
https://www.recruit.co.jp/
構成/清水眞希