小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Nianticがデジタルペットを育てながら次の世代に遺伝子を受け継ぐARペットシュミレーション「Peridot」を配信開始

2023.05.14

革新的なAR、NianticのLightshipプラットフォームと『Peridot』の未来

(C) 2022-2023 Niantic

Niantic内で開発された『Peridot』は、完全な拡張現実のゲーム体験を届けるため、NianticのLightship ARプラットフォームを搭載している。

何年にもわたるコンピュータービジョンやAI研究、さらにはリアルタイム・マッピング、オブスタクル・オクルージョン、セマンティック・セグメンテーションなどの革新的な技術により、ペリドットは非常にリアルな形で現実世界にあるものとインタラクトし、時間の経過とともに賢くなることができる。

例えば、ドットはソファがどこにあるかを認識し、お昼寝をしてくつろいだりする。さらにはテレビの画面も認識できる。もしテレビによって日々のお散歩が邪魔されようものなら、ドットはためらわずにテレビについて思うことを伝えてくるだろう。

(C) 2022-2023 Niantic

また外を探索中、ドットは土、水、草、砂、コンクリートなどの異なる表面を見分けることができ、人間、動物、花なども識別できるため、新しいゲーム体験が可能になる。

『Peridot』をデザインするにあたって、Nianticはその未来を見据えているという。現在はモバイル向けとなっているが、長期的なビジョンとしては、最終的にそのゲーム体験をウェアラブルMRやARグラスを含む未来のARハードウェアを利用したバーチャルライフ向けのプラットフォームに発展させたいと考えているとのこと。

関連情報:https://playperidot.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。