小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業担当者が注目しているコンテンツマーケティング手法、3位ホワイトペーパー、2位動画コンテンツ、1位は?

2023.05.12

BtoB企業のデジタルマーケティングをサポートするイノーバでは、担当者105名を対象にBtoB企業のコンテンツマーケティングの「壁」突破に関する実態調査を実施。回答結果をグラフと図表にまとめて発表した。

91.4%がコンテンツマーケティング実施前にハードルを実感

「Q1.あなたは、お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進めるにあたり、何らかのハードルを感じたことはありましたか」(n=105)と質問したところ、「かなりある」が35.2%、「ややある」が56.2%という回答となった。

ハードルとして約6割が「本当に成果が出るか信用できない」

Q1で「かなりある」「ややある」と回答した人に、「Q2.お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進める際に、どのようなハードルを感じたことがあるか教えてください(複数回答)」(n=96)と質問したところ、「本当に成果が出るか信用できない」が59.4%、「ずっとやり続けられるか不安」が39.6%、「コンテンツを作るノウハウがない」が37.5%という結果になった。

「パートナーが見つからない」や「会社全体の理解」などもハードルに

Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2で回答した以外に、お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進める際に感じたことがあるハードルがあれば、自由に教えてください(自由回答)」(n=96)と質問したところ、「パートナーが見つからない」や「会社全体の理解」など46の回答が寄せられた。

<自由回答・一部抜粋>
・60歳:効果を出すコンサルテーションのパートナーが見つからない。
・65歳:会社全体の理解。
・57歳:コンテンツ公開後の評価。
・43歳:セキュリティが心配。
・50歳:予算。
・49歳:費用対効果。
・61歳:ITに関するインフラが少ない。

ハードルを越えることができた契機は「社内の体制構築を改善」が51.0%で最多

Q1で「かなりある」「ややある」と回答した人に、「Q4.お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進める際に、ハードルを越えることができたきっかけや役立ったことなどを教えてください(複数回答)」(n=96)と質問したところ、「社内の体制構築を改善した」が51.0%、「運用スキルを習得した」が44.8%、「専門業者に外注した」が34.4%という順になった。

その他に役立ったことは「展示会や勉強会」や「効果測定」

Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q5.Q4で回答した以外に、お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進める際に役立ったことなどがあれば、自由に教えてください(自由回答)」(n=95)と質問したところ、「展示会や、勉強会」や「効果測定」など41の回答を得られた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。