小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小学生の時に得意だった科目TOP3、3位体育、2位算数、1位は?

2023.05.14

ほとんどの人にとって小学生時代は、体系的学習を体験する最初の機会だ。それゆれ、当時好きだった科目が大学受験期においても得意科目になったり、あるいは、職業選択に影響を及ぼすこともあったりするわけだが、もっとも得意だった人が多い小学校の科目とはいったい何か?

レビューが運営する情報メディア「さぶろぐ」はこのほど、日本全国の20代以上の男女100名を対象に「小学生のときで1番得意だった教科」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

小学生の時に1番得意だった教科、1位は「国語」

調査の結果、もっとも回答者が多かった教科は「国語」で、全体の28.0%を占めた。回答者からは次のような声が寄せられている。

・なんとなく文章の読み書きは苦ではなかったんで、作文や感想文も大抵スラスラ書けてて、テストも比較的楽にできたから。(女性40代)

・本を読むのが大好きだったので、読解問題などで普段の読書が活かされていたのか他の教科よりも成績が良く、得意だと感じていたから。(女性20代)

・字を書くことが好きで漢字の練習をよくやっていた。文章問題も読めば答えられるので苦労しなかったと思う。(女性30代)

2番目に多かったのは「算数」で、回答者からは次のような声が寄せられている。

・計算が得意で、物事を論理的に考えて問題を解く事が好きだった為。また、算数の問題は、難しい問題ほど、解けた時に爽快感があり好きでした。(男性20代)

・そろばんを習っていたので計算が早く、面積や角度の問題なども好きだし、図形やグラフを分度器やコンパスなどの道具を使って書くのも好きだった。(女性40代)

・基本勉強は苦手ではなかったが、算数は答えがひとつなのでわかりすいと感じていた。暗記の必要も少ないので、テストも得意だった。(女性20代)

3番目に多かったのは「体育」で、回答者からは次のような声が寄せられている。

・他の人より足が早かったり運動神経が良く褒められるのが嬉しかったから。また、体を動かすことそのものも好きで楽しかったから。(女性20代)

・球技に自信があったので、、体育は得意分野でした。ドッジボールやマラソン大会など、サッカーなど活動的に取り組んでいました。(男性40代)

・勉強は苦手でしたが、身体を動かしたりするのは好きで足も早かったので1番自分に自信のあった得意な教科でした。(女性40代)

以下、「音楽」「社会」「図工」「英語」「理科」と続いた。あなたの得意科目は何位にランクインしていただろうか?

<調査概要>
調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性69人男性31人)

出典元:さぶろぐ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。