小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ありそうでなかった!握りやすい形状でストレスのない使い心地を実現したシヤチハタの「つまめるはんこ」

2023.05.12

シヤチハタは、使う人のことを考えて生まれた、新しいはんこのカタチ「つまめるはんこ」を応援購入サービスMakuakeにて先行販売を開始した。

持ちやすく、きれいに押せる!「はんこのカタチ」シヤチハタデザインコンペ入賞作品を商品化

「つまめるはんこ」は、新しいプロダクトのデザインを募るコンペ“第15回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション”において、審査員賞の深澤賞を受賞した松岡 諒氏の作品「つまめるはんこ」を商品化したものだ。

指の触れる箇所は試作の末にたどり着いた最適な曲線で仕上がっており、使う人の気持ちを変換する道具として、ストレスのない心地よさを実現。天面部の曲線も柔らかく、持つたびに、そして押すたびに心地よく、愛着が湧いてくる。

持つほどに手に馴染み、愛着が生まれてくるこの「つまめるはんこ」は、印影の美しさはもちろんのこと承認の行為自体も価値のあるものにする。

円柱と比較して、傾斜のある形状から、下方向への力がかけやすくなっている。また支点が下がったことにより、安定して押すことができるようになった。

形状から方向が分かりやすく、持ちながらでもハンコの傾きが確認しやすい設計を採用。注文時には縦向き、横向きどちらで印面を加工するか選択することもできる。

プロジェクトは2023年6月11日までで、製品は11月末までに配送予定。一般販売予定価格は4,800円だが、「Makuake」では5月8日現在、4,080円~応援購入受付中だ。

製品概要

【5

製品名:つまめるはんこ
一般販売予定価格:4,800 円(税込)
※Makuake での販売、出荷完了後、公式オンラインストア「シヤチハタオフィシャルシ
ョップ」にて販売予定。

印面サイズ:13.5mm丸
書体:楷書、行書、隷書、古印、篆(てん)書
彫刻する文字はシヤチハタフォントを使用。スタンプ専門メーカーならではの技術による、シヤチハタ独自のフォント開発。何度も試行錯誤を繰り返しながら、なつ印時に最も美しく、絶妙なバランスになるよう作成されている。

配列:最大6 文字(3 文字×2 列)、縦書きのみ

関連情報:https://www.makuake.com/project/shachihata04/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。