小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エシカルなライフスタイルを日常生活に取り入れている人はどれくらいいる?

2023.05.10

持続可能な社会の実現に向けて、人々の生活様式や消費意識の変化が求められる今。実際に、環境・社会・人に配慮したエシカルなライフスタイルや消費を志向している人はいったい、どれくらいいるのだろうか?

エシカミーはこのほど、全国の15歳~69歳の男女を対象に「海を守る行動に関する調査」を実施し、1,000名の有効サンプルを集計した。ここでは、本調査結果の中から「エシカルなライフスタイル」についての調査結果を抜粋して紹介する。

「“エシカルなライフスタイル”を日常生活に取り入れている」人は4割強、60代では約6割と突出

全回答者(1,000名)に、“エシカルなライフスタイル”を日常生活に取り入れているか聞いたところ、「取り入れている」は41.7%、「取り入れていない」は58.3%となった。年代別にみると、「取り入れている」と回答した人の割合は、60代(57.2%)が突出して高くなった。

“エシカルなライフスタイル”はおしゃれ・かっこいいと憧れるか聞いたところ、「憧れる」は39.7%、「憧れない」は60.3%となった。年代別にみると、「憧れる」と回答した人の割合は、10代(48.2%)が最も高くなり、30代(45.2%)、20代(39.2%)が続いた。

「エシカルな商品を買いたいのに、店頭になかったことがある」人は3割強

全回答者(1,000名)に、環境・社会・人に配慮した消費行動「エシカル消費」を行ったことがあるか聞いたところ、「ある」は42.4%、「ない」は57.6%となった。環境・社会・人に配慮した商品の購入経験がある人は少なくないようだ。

年代別にみると、「ある」と回答した人の割合が最も高くなったのは60代(57.8%)だった。

エシカルな商品を買いたいのに、店頭になかったことがあるか聞いたところ、「ある」は32.2%、「ない」は67.8%、エシカルな商品を買いたいのに、売り場がわからないことがあるか聞いたところ、「ある」は42.9%、「ない」は57.1%となった。

年代別にみると、「ある」と回答した人の割合は、“店頭になかったことがある”と“売り場がわからないことがある”のいずれも60代(順に44.6%、56.0%)が最も高くなった。

「エシカル消費は満足度が高いと感じる」人は4割半、10代女性では約6割

エシカル消費は満足度が高いと感じるか聞いたところ、「感じる」は44.4%、「感じない」は55.6%となった。男女・年代別にみると、「感じる」と回答した人の割合は、10代女性(57.8%)が最も高くなり、30代女性(53.6%)、50代女性(53.0%)が続いた。

また、エシカルな商品を買うときは、値段が少し高くても気にならないか聞いたところ、「気にならない」は21.9%、「気になる」は78.1%となった。男女・年代別にみると、「気にならない」と回答した人の割合は男女とも10代が最も高く、10代男性では32.5%、10代女性では21.7%となった。

※エシカミー調べ

<調査概要>
調査タイトル :海を守る行動に関する調査2023
調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
15歳~69歳の男女
調査地域 :全国
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2023年3月7日~3月8日の2日間
有効回答数 :1,000サンプル
実施機関 :ネットエイジア株式会社

出典元:株式会社 ピー・エス・インターナショナル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。