小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きなビールを我慢せず飲みたい人におすすめ!「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が上品な苦みのザーツホップを使ってリニューアル

2023.05.01

「糖質は気になるが、おいしいビールは我慢したくない」というニーズに対応

キリンビールは、国内で初めて(※1)ビールカテゴリーで「糖質ゼロ(※2)」を実現した「キリン一番搾り 糖質ゼロ(以下「一番搾り 糖質ゼロ」)」を、中味・パッケージともに4月製造品より順次リニューアルする。
※1 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての缶商品(Mintel GNPDを用いた同社調べ) ※2 食品表示基準による

2020年10月に新発売した「一番搾り 糖質ゼロ」は、「おいしさ」と「糖質ゼロ」を両立した商品として支持を集め、糖質オフ・ゼロ系ビール市場拡大をけん引。2023年3月末時点で発売からの販売数量が累計4億本(※5)を突破した。

また2022年のリニューアルでは、味覚の刷新により発売時と比較してリピート率が約3割増加(※6)したという。

今回のリニューアルについて同社では、「糖質のことは気になるけど、おいしいビールは我慢したくない、というお客様ニーズに応えることで、さらなる市場活性化に貢献します」とコメントしている。
※5  350ml換算 ※6 インテージSCI

ビールとしての飲みごたえを高めながら、雑味がなく飲みやすい味わいを実現

まずフローラルな香りを持ちつつ穏やかな苦みが特徴のザーツホップを新規で採用することにより、ビールの上品な苦みや味の厚みが生まれ、飲みごたえを向上させた。

またトラディションホップの増量によって、柑橘様のフルーティな香りの印象を高め、後味がより爽やかに感じるよう進化させたという。

おいしさの進化が感じられるパッケージデザインに進化

聖獣と一番搾りロゴを明るくし、大きく配すことで印象を高め、「おいしい」イメージを強化。さらに背景を濃紺に、KIRIN BEER帯などを金に変更することで品質感を向上させ、「おいしさ」への期待感を醸成する。

キリン一番搾り 糖質ゼロ 商品概要

商品名/「キリン一番搾り 糖質ゼロ」
発売地域/全国
発売日/2023年4月製造品より順次切り替え
容量・容器/350ml缶、500ml缶
価格/オープン価格
アルコール分/5%
純アルコール量/350ml缶:14g、500ml缶:20g
酒税法上の区分/ビール
製造工場/キリンビール仙台工場、取手工場、滋賀工場、神戸工場

関連情報
https://www.kirin.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。