小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

口元に指を入れると甘噛みしてくれるユカイ工学のロボット「甘噛みハムハム」誕生秘話

2023.05.07

甘噛みをしてくれるアルゴリズム搭載の「甘噛みハムハム」誕生の経緯とは?

松本 ユカイ工学の甘噛みハムハムは、ぬいぐるみの口に指を入れるとさまざまな甘噛み体験を提供してくれるアルゴリズム(通称:ハムゴリズム!)を搭載しているとのことですが、そもそも甘噛みをするという唯一無二のぬいぐるみを開発されたきっかけはどのようなところにあるのでしょうか。

「甘噛みをしてくれるぬいぐるみ」という発想が生まれた経緯を教えて下さい。

冨永さん ユカイ工学で年に1度開催している、社内全員でアイディアを出し合う「メイカソン」というイベントのなかで生まれたプロダクトです。

自分の子どもの甘噛みの経験をもとに、「子育て中のほんの短い期間にしか体験できない幸せな時間を再現できないか」と考えました。

また、企画を練っている中で、犬や猫などのペットの小さい時にも同様の体験があることに気づき、今までにない発想の商品は話題になるのではないかと考えました。

外観もリアルなものなど、色々と試している中で、りぶはあとさんに出会いコラボすることにいたしました。

開発チームの座談会をnoteに掲載しております。

よろしければご覧ください。

ぬいぐるみの外観に応じて生じた試行錯誤の繰り返し…その結果完成した可愛い甘噛みロボット!

松本 甘噛みハムハムはバンダイナムコフィルムワークスさまの『PUI PUI モルカー』ともコラボした製品をリリースされています。

モルカーとコラボするというのはとても素晴らしいアイディアだと感じました。

このコラボ商品開発にあたっては、何か苦労したことなどはありましたか?

先発商品の甘噛みハムハムとはずいぶんスタイルが異なるため、素人目には製品化に至るまでの道のりもご苦労が多かったのではないかと思ってしまうのですが……。

冨永さん ゆずとコタロウとはぬいぐるみの形状が異なるので、口の位置や電池ボックスの調整に苦労しました。

また、『PUI PUI モルカー』とのコラボにつきましては、モルカー本来の可愛さを損なわないように顔の表情や形を意識しながら、試作を繰り返しました。

実際に試してみると、ハムハムと動くと鼻もピクピクして、たまらなく可愛い仕上がりとなりました!

「甘噛みハムハム PUI PUI モルカー」の開発についてはこちらのnoteもご覧ください。

数十種類もの甘噛みハムゴリズムを搭載!実際に甘噛みを経験したことのある方々の意見も参考にしたとのこと…

(こちらはシバイヌのコタロウ。これまた愛らしい表情がたまらない)

松本 わたくしの知人も甘噛みハムハム(コタロウ/シバイヌ)を所有しておりまして、甘噛みされる感覚がやみつきになって手放せないと話しています。

この甘噛みの力加減というものはどのようにして調節したのでしょうか?

冨永さん 一緒に暮らしていただいている方がいるのですね、ありがとうございます!

発売から半年で3万匹以上届けておりますので、僕たちも反響の大きさにびっくりしております。

甘噛みハムハムは一度指を入れると、自然と笑顔になってしまうような、なんとも言えない不思議な感覚になります。

しかも、入れるたびに違った噛み方をさせるため、数十種類のハムゴリズムが存在しております。

一つ一つのハムハムには名前がありますが、甘噛みの種類に名前をつけたのはユカイ工学が初めてだと思います。

また、開発にあたってはいくつか試作機を作り、実際にペットを飼っている人や子育ての経験がある人に試してもらいました。

最初は噛む力を変えることでちょうどいい噛み方を探していたのですが、最終的には独特な痛気持ちいい感覚をハムリングシステムの下顎の歯の形で実現できました。

ハムゴリズムについてはブランドサイトの噛まれる度に発見のある「ハムゴリズム」をご覧ください。

「甘噛みハムハム」夏の新作は『宇宙兄弟』のアポ!さらに広がる甘噛みの世界…!

松本 最後になりますが、住居の事情から、ペットと一緒には暮らせない方や、年齢的に日々のお世話が困難な方にとって、「甘噛みハムハム」のような可愛くて目を引く機能を有したぬいぐるみは、存在価値が相当に高い、かけがえのない製品だと感じます。

その上で、さらに多彩なコラボによる新しい「甘噛みハムハム」の誕生を待ち望む方も多いのではないかと考えます。

今後の展望や新商品の登場の予定などがございましたら、お教えいただけますでしょうか?

冨永さん ペットが飼えない状況にはいくつかあって、マンションなどでペットが禁止の場合や、仕事などで帰宅が夜遅くなったり、家を空けることが多いなどで一緒に暮らすことが困難な場合、最後に体力的にペットが飼えない場合です。

ユカイ工学ではそういう方向けに、しっぽのついたクッション型のセラピーロボット「Qoobo」もご用意しております。

今回の「甘噛みハムハム」もそういう方にも届くと良いなと思っていますし、現に今ペットを飼っている方でも、昔の子犬、子猫時代を思い出すような甘噛みを体験していただきたいと考えております。

新商品として現在予約受付中の『宇宙兄弟』のメインキャラクター・ヒビトの飼い犬のパグの「アポ(APO)」とコラボした商品がございます。

幸運を招くというキャラクターですので、一人でも多くの方に一緒に過ごしていただきたいです。

(筆者注:アポは8月9日、「パグの日」頃お届け予定。税込8,800円)

他にもユカイ工学からの発売はもちろんですが、企業様やブランド、キャラクターとのコラボレーションの展開も進行しています。楽しみにお待ちいただけると幸いです。

また、ユカイ工学の製品はファンと一緒に作っていきたいという思いがありますので、ミケネコのゆず、シバイヌのコタロウに次ぐキャラクターも、ユーザーの方々に声を聞いておりますので、その中から考えたいなと思っており、もう少しで発表できると思います。

「甘噛みハムハム」と一緒に暮らしてくれている方のお声も大切にしながらもっともっと、ハムハムしてくれる人を増やしたいなと考えております!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。