小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目からウロコ!デスクツアーの達人に学ぶ集中できる仕事空間の作り方

2023.05.02

GWはDIY!デスクツアーの達人に学ぶ仕事基地の作り方に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

GWはDIY!デスクツアーの達人に学ぶ仕事基地の作り方

集中力をキープする工夫が随所に!作業に没頭できる仕事空間作りのポイント

トバログさん

「こんなふうにしたいという理想形がまずあって、そこに向かってモノを揃えていく感じ。今の部屋は、ネットフリックスのドキュメンタリーで見た、イラストレーターのクリストフ・ニーマンさんのスタジオや、本で見た著名なインダストリアルデザイナー、ディーター・ラムスさんのオフィスの写真からインスピレーションをもらっています」

【参考】https://dime.jp/genre/1513038/

デスクツアーの達人が解説!整理下手な人でもすっきり見えるデスク環境の作り方

たついちさん

コロナ禍、在宅勤務をきっかけにワークスペースを整え始めたというたついちさん。当初はリビングテーブルで仕事をしていたが、肩こりがひどく、FlexiSpot(フレキシスポット)の電動昇降デスクを導入した。  同社では純正の天板も販売しているが、フレームのみ購入して、自分の好きな天板を取り付けることもできる。たついちさんはホームセンターで購入した幅170cm、奥行き70cmの杉材を組み合わせて使っている。

【参考】https://dime.jp/genre/1513053/

目障りなケーブルは徹底的に隠す!デスクツアーの達人に学ぶ「集中できるデスク環境」の作り方

ショーゴさん

コロナ禍でリモートワークとなったことを機に「会社のような仕事環境にしたい」と、デスク周りを整え始めたショーゴさん。現在の部屋に引っ越してからは、白い内装に合うホワイトカラーの昇降デスクに買い替え、机上に置くガジェットも白もしくはシルバーで揃えるようにしている。「見た目の良さだけでなく、ノイズが少なくなれば、それだけ仕事に集中できる」という理由から「ホテルの部屋のように配線をできるだけ見えなくする」ことも意識しているそうだ。現在の悩みはデスクマット。ベストなサイズを求めてオーダーメイドも検討中。

【参考】https://dime.jp/genre/1513061/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。