小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が管理職になってよかったと思うことは?一方でなりたい女性が増えない理由

2023.05.24

管理職に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

管理職

女性管理職がいない企業は25%、人事・経営層が感じている課題は?

女性活躍社会を実現する上では、女性管理職の比率を向上されることが重要であるとされている。 では実際のところ、各企業における女性管理職の割合はどの程度なのだろうか? パーソル総合研究所はこのほど、女性活躍推進に関する調査の結果を発表した。本調査は、企業における女性活躍推進に関する実態・課題について、定量的なデータで把握し、経営・人事に資する提言を行うことを目的に実施したものだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1434918/

現役の女性管理職に聞いた「管理職になってよかった」と思う理由

2022年4月「女性活躍推進法」の改正に伴い、女性管理職登用比率などの情報を公表する義務対象が拡大された。各社で女性活躍推進に向けてさまざまな取り組みを進めているものの、女性が管理職になりたがらないなど、思うように女性管理職の比率アップに繋がらないという現状もある。 そんな中、転職サービス「doda(デューダ)」は、20~50代の女性管理職151名を対象にした意識調査を実施した。調査結果は以下のとおり。

【参考】https://dime.jp/genre/1399858/

なぜ、管理職になりたいと思う女性は増えないのか?

職場において「男女平等」が叫ばれているが、女の転職typeの調査では管理職になりたくない女性が54.9%となっている。また、尊敬できる女性の管理職がいる人は管理職志望度が高い傾向に。 調査の結果を見てみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/1181772/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。