小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「30%以上」を達成している企業は1割未満、管理職をめざす女性社員を増やすヒント

2023.05.23

管理職に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

管理職

「女性管理職30%」の目標を達成した企業はどれくらい存在する?

世界経済フォーラム(WEF)によると、2022年の日本の「ジェンダーギャップ指数」は146か国中116位であった。また、経済協力開発機構(OECD)の統計では日本の男女間賃金格差は加盟44カ国中ワースト4位であるなど、男女共同参画の現状は依然として諸外国に比べ立ち後れている。 なかでも日本の女性管理職の少なさが男女間賃金格差の最大要因と言われており、政府は女性管理職の割合を2020年代の可能な限り早期に30%程度となることを目指している。 そこで帝国データバンクはこのほど、女性登用に対する企業の見解について調査を実施。その結果をグラフにまとめて発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1489481/

政府が掲げる女性管理職「30%以上」を達成した企業は1割未満

世界経済フォーラム(WEF)によると、2022年の日本の「ジェンダーギャップ指数」は146カ国中116位であった。また、経済協力開発機構(OECD)の統計では日本の男女間賃金格差は加盟44カ国中ワースト4位であるなど、男女共同参画の現状は依然として諸外国に比べ立ち後れている。 なかでも日本の女性管理職の少なさが男女間賃金格差の最大要因と言われており、政府は女性管理職の割合を2020年代の可能な限り早期に30%程度となることを目指している。 そこで、帝国データバンクは、女性登用に対する企業の見解について調査を実施し、その結果を発表した。本調査は、TDB景気動向調査2022年7月調査とともに行ったものだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1480965/

カギを握るのは尊敬できる女性上司の存在!?管理職を目指す女性社員を増やすヒント

20代、30代と経験を積んでいくほどに、管理職に就く機会に恵まれることもあるだろう。一般社員よりも多忙なイメージが強く、ライフワークバランスなども気になるところだが、実際のところ、働く女性たちは「管理職への就任」にどれくらい意欲的なのだろうか? そんな「管理職」に関する意識調査がこのほど、女性のための転職サイト『女の転職type』により、同サービスの会員864名を対象に実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1190675/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。