小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イライラするよ、人間だもの!後悔してからでは遅い管理職のパワハラ事情

2023.05.03

管理職に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

管理職

「あの時、部下を叱らなければよかった」と後悔した経験がある中間管理職はどれくらいいる?

パワハラに対する風当たりが厳しくなる一方の昨今。業務上必要な叱責をパワハラと捉えられかねないと、部下の指導に躊躇してしまう中間管理職も多いのではないだろうか。 そこでアスマークはこのほど、全国の30~50代の中間管理職男女495名を対象にした「仕事や働き方に関する調査」を実施。調査結果をグラフ化して発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1457904/

管理職が「パワハラをしてしまった」と感じる場面TOP3、3位無視をした、2位長時間の説教、1位は?

部下を持つ全ての人が、パワハラをしてしまう可能性を秘めている。では、実際にパワハラをした自覚がある管理職は、どんなシチュエーションにおいて自分が加害者だと感じたのだろうか? ダイヤモンド・コンサルティングオフィスはこのほど、過去にパワハラを行ってしまったと考えた経験がある管理職108名を対象に実施した「パワハラ行為者の実情」に関する意識調査の結果を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1432843/

卸売業、小売業における「管理職のあるべき姿」は10年前と比べてどう変わったか?

人口減少やECによる購入経路の多様化など。この10年あまりで卸売業・小売業を取り巻く環境・状況は大きく変わった。 こうした中、この2つの業種に従事する社員が求められることは、どのように変化しているのだろうか? ラーニングエージェンシーはこのほど、卸売業・小売業に従事する663人、他業種(卸売業・小売業以外の全業種)に従事する4,436人、計5,099人を対象にした「組織・チームのあり方の変化に関する意識調査」の結果を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1405823/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。