小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっぱりしんどい!?データから読み解く管理職の受難とやりがい

2023.05.01

管理職に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

管理職

一般職より管理職のほうが会議の頻度が多く、会議の時間も長いはなぜ?

組織やチームの意思決定及び情報共有のために、会議は欠かせない。しかし、一つの会議を行うにあたって、資料の作成、情報収集、アイデアの案出といった作業に一苦労。 さらに、会議が終わっても、議事録の作成やタスクの整理など、仕事に追われる。そのため、日々の会議に、ストレスを感じているビジネスパーソンは多いのではないだろうか? パーソルプロセス&テクノロジーはこのほど、従業員100名以上の企業に勤める会社員・経営層500名(管理職250名/一般社員250名)を対象に「社内会議や社内ミーティングに関する実態調査」を実施し、その結果を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1580710/

女性の経験者に聞いた「管理職になってよかった」点TOP3、3位自分の裁量で決められることが増える、2位部下の成長など新たなやりがいが増える、1位は?

労働人口の確保と多様性のある組織形成のために、企業における女性管理職の割合を増やすことが急務とされている昨今。 しかし一方で「責任の重いポストに就きたくない」などの理由から、出世を望まない若い世代も増えていると言われている。 こうした中、実際に管理職として働く女性たちは、どれくらい自分の仕事にやりがいを感じているのだろうか? 女性の転職に特化した転職サイト「女の転職type」はこのほど、女性179名を対象に「管理職」に関する実態調査を実施し、その結果を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1577793/

企業の人事担当が注力したい育成対象者は新任の管理職より既任の管理職

様々な会社組織の中で奮闘するZ世代の若手社員たち。人事担当者の目から見て彼・彼女らには、ビジネスパーソンとしてどんな課題があるのだろうか? ラーニングエージェンシーおよびラーニングイノベーション総合研究所はこのほど、企業の人事部社員277人を対象に「人事部アンケート」を実施。回答結果にデータ分析を添えて発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1545759/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。