小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【今月の一冊】阿鼻叫喚の悪夢が待ち受ける大傑作「インヴェンション・オブ・サウンド」チャック・パラニューク

2023.05.03

【編集部イチオシの3冊】先生の言葉はためになる!?

『患者が知らない開業医の本音』

著/松永正訓 新潮社 880円

『患者が知らない開業医の本音』

■ 医者だって人間なのだ。

大学病院勤務から訳あって開業医にという著者。大組織の中では気づけなかったこと……開業資金、クレーマーの存在、政治とのつながりなどを赤裸々に、時にユーモアを交えて語る。〝先生〟の素顔に触れられる1冊だ。

『一生ものの「正しい敬語と上級の気遣い」先生! ダメダメな私を2時間で仕事デキる風にしてください!』

著/諏内えみ KADOKAWA 1540円

『一生ものの「正しい敬語と上級の気遣い」先生! ダメダメな私を2時間で仕事デキる風にしてください!』

■ マナーを予習し、同期に差をつける!

上司や取引先との会話での言葉遣いや、初歩的なビジネスマナーをまとめてあり、まずは「使える新人」だというオーラを身にまとう術を教えてくれる。スタートダッシュしたい、この春からの新社会人におすすめだ。

『前向きに、あきらめる。一歩踏み出すための哲学』

著/小川仁志 集英社 1760円

『前向きに、あきらめる。一歩踏み出すための哲学』

■ 諦めという脱皮で人は大きくなる

諦らめる、ためらう、捨てる、降りる……ネガティブな行動だが、それらを克服せねば、人生は前に進めない。本書は著者自身の経験や知識、数多の哲学書からの1編を用い、あきらめることの大切さと次への一歩を説く。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。