あなたが「感じがいい」と思うのは、どんな人でしょうか?
いつも率先して元気に挨拶をしてくれる職場の部下。相づちのバリエーションが豊富で、聞き上手な同僚。仕事のプロセスから正当な評価をしてくれる上司は感じがいいと思うのではないでしょうか?
一方で、仕事の指示が曖昧なのに、突然「まだ?」と自分の都合で催促してくる上司や、ネガティブワードや余計なひと言が多い部下、人が話している最中に何かと自分の話をかぶせてくるような同僚は、決して感じはよくないと思います。
こうしたちょっとした場面で始まる「感じがいい・悪い」の印象づけは、ビジネスシーンにおいても大きな影響を及ぼします。組織の中で働いている以上、人との関わりをなくすことはできません。せっかく縁があって知り合ったわけですから、気持ちよく付き合える関係を築き上げたいものです。
本記事では50万部を突破した『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』シリーズの著者で産業カウンセラーの大野萌子さんの著書『「感じがいい人」の行動図鑑』の一部を抜粋し、再構成して気持ちよく働くためのヒントをお届けします!
「感じがいい」言いかえテク
普段会話をする中で「感じがいい」と思われる人は、発する言葉にも相手に対する気遣いがあります。そのひとつがクッション言葉に代表されるプラスのひと言。特にオンラインなど、言葉が伝わりにくいシーンで使うと効果的です。
クッション言葉
言いたいことの前に「恐縮ですが」「お手数ですが」などの前置き=クッション言葉を挟むと、言いづらいこともソフトに伝えられます。ただし多用しすぎると、形式的で気持ちがこもっていないと思われることもあるので、ほどほどに。
お名前をご記入いただけますでしょうか
→ 恐れ入りますが、お名前をご記入いただけますでしょうか
★ 依頼や断り、提案など、様々な場面で使える万能語。「恐縮ですが」も
今回は辞退させていただきます
→ 申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきます
★ 断る時に。「お気持ちはうれしいのですが」「せっかくですが」なども
アンケートにご協力いただけますでしょうか
→ お手数ですが、アンケートにご協力いただけますでしょうか
★ 相手の負担になるような依頼の時。ほかに「恐れ入りますが」など
ご担当を伺ってもよろしいでしょうか
→ 差し支えなければ、ご担当を伺ってもよろしいでしょうか
★ 「不都合がなければ」という丁寧な依頼時。ほかに「よろしければ」
そのような事実は一切ありません
→ お言葉を返すようですが、そのような事実は一切ありません
★ 上司や目上の人を尊重しつつ、しっかり反対意見を言いたい時に
先日お願いした○○、お返事がまだなのですが
→ そういえば、先日お願いした○○、お返事がまだなのですが
★ 催促など聞きづらいことは、ふと思い出した様子で相手を追い詰めない
プラスワード
いつもの言葉に自分の気持ちや相手の気遣いをひと言添えることで、思いやりや、やさしさを伝えられる人は好印象です。けれどクッション言葉同様、使い方によってはしつこく感じる人もいるので、相手とシーンに合わせて使い分けましょう。
はじめまして
→ はじめまして。○○です。お会いできてうれしいです
★ 挨拶+αの感情表現がポイント。「ごちそうさまです。おいしかった」なども
○○に関しては自信がないんです
→ ○○に関して自信はありませんが、チャレンジしたいです
★ 苦手なことや不安は、前向きな言葉を加えて、やる気をアピール
勉強になりました
→ 業界のトレンドの話が特に勉強になりました
★「 何が」勉強になったのか、具体的にプラスすると相手の印象もアップ
納品は3日後でお願いしたいです
→ 納品は3日後でお願いしたいです。もし難しい場合はご相談ください
★ 急な仕事の依頼の際は、猶予を持たせる言葉を添えて気遣いを表わす
18時以降の仕事は対応できません
→ 母の介護があるので、18時以降の仕事は難しいです
★ 仕事で配慮してもらう希望がある時は、理由もしっかりセットで
いつもありがとうございます
→ いつもお引き立ていただき、ありがとうございます
★ 「特に目をかける」意味の「お引き立て」で、感謝の気持ちを強調
お帰りはどちら方面ですか
→ 私は○○方面ですが、お帰りはどちら方面ですか。
★ 自分の情報を先に出してから質問すると、相手も答えやすくなる
弊社は○○駅から歩いて5分です
→ 弊社は○○駅の○出口から歩いて5分です。隣に△銀行があります
★ 駅の出口番号や目印も併せて場所を伝えられる気遣いがすてき
5分ほど遅れます
→ 今、○○駅です。5分ほど遅れます
★ 遅れそうな時は、現在地と時間の目安をセットで伝えるのがマナー
ヨガの体験会があるよ
→ 前にあなたがやりたいと言っていたヨガの体験会があるよ
★ 情報を知らせる際は相手の関心事に寄り添うメッセージをセットで
☆ ☆ ☆
職場、取引先、親族、近所付き合いなど、様々な人と関わる中で「感じがいい人」は、絶妙なコミュニケーションの術を無意識のうちに、あるいは意識的に身につけています。そんな「感じがいい人」がさりげなくやっている行動や言動の事例を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ちょっとした話し方や言葉遣い、意識の向け方を変えるだけで、相手に与える印象は必ず好転します。「感じがいい人」の行動図鑑』の中で紹介している65のアクションをヒントに仕事も、人間関係も、うまくいく幸せ習慣を手に入れてください。
著/大野萌子
著者/大野萌子(おおの・もえこ)さん
公認心理師。産業カウンセラー。2級キャリアコンサルティング技能士。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ(R)資格認定機関)代表理事。著書の『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』はシリーズ累計50万部を突破。