フィラディスは同社が展開するワインセラーブランド、フォルスタージャパンから、新モデル「Essential(エッセンシャル)」を5月18日(木)より全国の家電量販店・ECショップ・ワインショップにて発売を開始する。
価格はオープン価格。予想実勢価格は税込18万円。
エッセンシャルはフォルスターの最上位機種である「ロングフレッシュ」シリーズのセカンドラインという位置付けになる。
日本のライフスタイルに寄り添う、ワインセラーの概念を覆す新デザイン
その外観は扉面の角に丸みを持たせたラウンドデザインを採用。取手は設けず、操作パネルもセラー内部に置くことで、ミニマルかつ洗練されたフォルムを実現した。
カラーリングに関しては、ブラックは高級感のあるマットブラック仕様に、ホワイトは扉面だけではなく全体をオフホワイトにまとめ、リラックス感のあるデザインに仕上げられている。
ワインを美しく演出する照明は、ホワイトにはビビッドな寒色を、ブラックには暖かみのある暖色を採用。同社ではそれぞれの世界観に合わせたと説明している。
外形寸法は、横幅400mm×奥行き482mm(転倒防止金具を除く)×高さ1380mmで44本収納。同レベルの収納本数のセラーよりも横幅・奥行きともにコンパクトなデザインとし、日本の部屋の空間・インテリアと調和するデザインを追求したという。
ちなみに高さ1380mmは小さな子どもの頭レベルくらいのサイズ。角を丸めることで、接触時の安全性にも配慮した。
また完成した商品は、JIS規格よりもさらに過酷な独自の試験条件で品質確認試験を行なっており、日本の厳しい品質基準を全てクリアしているとのこと。