小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手紙と一緒に曲をプレゼントできる新郵便サービス「音楽切手」は浸透するか?

2023.05.09

音楽切手

 手紙に貼られた切手をめくってスマホをかざすと、ありがとうの気持ちがこもった音楽が流れる……。そんな『音楽でありがとうを伝える切手』(音楽切手)を日本郵便が発売した。

 切手に印刷された二次元コードを読み込むと、音楽アプリ「Spotify」で39曲のプレイリストを楽しめる仕組み。手紙の送り手も、27曲の「手紙にまつわるプレイリスト」を聴くことができる。

 日本郵便の広報によれば、切手に二次元コードを仕込んで何かができるようにするという試みは初めてのことだとか。なぜ今、音楽切手の発行に至ったのか?

「手紙をより価値のあるものと感じていただくのに、どうすればよいか考えていました。そんな時にSpotifyの『ブランドプレイリスト』サービスの存在を知りました。手紙と音楽は親和性が高いはずだと思い、同サービスを活用させていただくことになったのです」

 ちなみに今回のプレイリストは、切手の企画・発行に関わる20~60代のメンバーが決定したという。

 なかなか感謝の気持ちを伝えられない家族やパートナーへ、音楽切手を貼って手紙を送るという新しいサプライズをプレゼントしてみてはいかがだろうか。

 最近ではフィルムカメラやレコードが再注目されている。そんな中で音楽切手により、手紙を送り合うというアナログなやりとりも、見直されるきっかけになるかもしれない。

音楽切手

届いた手紙に貼られた音楽切手の上部をめくると、二次元コードが現われる。これをスマホで読み取り、「Spotify」にアクセス。ありがとうをテーマにした39曲のプレイリストが再生される。

音楽切手

84円切手3枚セットが500円。メッセージカード3枚と封筒のレターセットが1000円。切手購入者も「手紙にまつわるプレイリスト」が聴ける。発行枚数は30万シート(90万枚)。

取材・文/河原塚英信

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年2月28日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。