小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

のべ3万5000人が来場!格闘ゲームの世界大会「EVOJapan」が遺した熱狂

2023.05.04

参加メーカーからのビッグニュースも!

本家EVOLUTIONやEVO Japanで、参加メーカーからビッグニュースを発表されることも恒例となっています。

『KOFXV』からは新たなプレイアブルキャラクターとしてゲーニッツの参戦を発表。2023年夏に搭載される予定だ。『鉄拳7』の大会終了後に原田プロデューサーが登壇。『鉄拳8』の新たなる参戦キャラクターとしてリロイ、そして風間飛鳥を発表しました。『SFV』の大会開始前に「ストリートファイターリーグ:Pro-JP」の2023年シーズンの詳細を発表。2022年度に参加した8チームに加え、CYCROPS athlete gaming OSAKAが参入することに。9チーム参加の1stステージと1stステージ上位6チームのみが進出できる2ndステージの2ステージ制での開催となりました。また、優勝賞金1億円、賞金総額2億円で話題を集めたカプコンカップの出場権を争うカプコンプロツアーについても、『ストリートファイター6』で初実装された簡単操作のモダンタイプでの参加が可能となったことも付け加えられました。残念ながら『ストリートファイター6』の新情報はありませんでした。

EVO Japan 2020で猛威を振るったリロイがEVO Japan 2023で参入発表される粋な計らい

SFL2023は上記の9チームによるリーグ戦となりました

取材・文/岡安 学

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。