小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1位はガードマン?ハンズの担当者に聞いた売れ筋「防犯グッズ」TOP5

2023.04.22

就職や進学などで、この春から一人暮らしを始める人は多いだろう。期待と不安、どちらも山積みだろうが、特に不安なのは、最近ニュースでよく目にする空き巣や強盗ではないだろうか。そうした世相を反映して、最近は量販店やネットなどで、防犯グッズを購入する方が増えているそうだ。

今、実際に売れているのはどのような防犯グッズなのか。株式会社ハンズの広報担当者に、売れ筋の防犯グッズについて聞いた。転勤や引っ越しを機に、防犯をしっかりしたいと考えている方にもぜひ読んで参考にしてもらいたい。

売れ筋防犯グッズ第5位・・・クリスタルシールド 板ガラス用

▲「クリスタルシールド 板ガラス用」4,009円

簡単に貼り付けることができる防犯フィルム。強力接着でガラスを強化して、ガラス破りの侵入を防ぐ。また、爆風、地震、火災等に耐えうる設計。テロ対策先進国イギリスのBS6206基準をはじめ、多くの安全基準に適合しており、国際的に評価の高いフィルムだ。

「小さいこどもやペットがいる家庭の方に多く売れている商品です。」(ハンズ広報担当者)

売れ筋防犯グッズ第4位…ライソン(LITHON) 応答くん

▲「ライソン(LITHON) 応答くん」1,980円

インターフォンや電話越しにボタンを押すと、男性の声で相手に応答する。音声パターンは全16種類。宅配便の配達時には「ありがとうございます」「玄関の前に置いといてください」、迷惑な勧誘には「これ以上来たら警察呼びますよ」など、シチュエーションに合わせて応答することができる。しつこい迷惑電話には会話中に「ピンポーン(インターホンの音)」を鳴らして、来客を理由に電話を切ることもできる。

「今年発売の新商品です。新生活で1人暮らしする方、今まで以上にしっかり防犯対策をしたい方に売れています。女性の1人暮らしや高齢者世帯、子どもの留守番時などで大活躍します。」(ハンズ広報担当者)

売れ筋防犯グッズ第3位…綜合警備 アルソック・ロック

▲「綜合警備 アルソック・ロック」2,200円

家庭の引戸式のアルミサッシ窓に、内側から取り付ける補助錠。補助錠は、クレセント錠(アルミサッシの窓などの室内側に取り付けられる締め金具)付近のガラスを破り、手を入れて錠を開けて侵入する犯行にかかる時間を長引かせる効果がある。さらに表側からはALSOKのマークが見えるので、ダミーではあるが、侵入をあきらめさせる効果も期待できる。ロック板が2枚あり、1枚のみ施錠することにより、換気などのために窓を数センチ開けた状態での施錠が可能。

「CMでおなじみのALSOKのマークがついてることで安心感も高く、多くのお客様に選ばれております。取り付け簡単で、模様ガラスでも取り付け可能です」(ハンズ広報担当者)

売れ筋防犯グッズ第2位…ノムラテック のぞき見防止具

▲「ノムラテック のぞき見防止具」690円

玄関ドアのドアスコープの内側に貼るだけで、のぞきや盗撮などの いたずらを防ぐことができる、のぞき見防止金具。ドアスコープの直径が17mm、ドアからの厚さが4mm以内なら取付け可能。ハンズの公式ネット通販の商品レビューには「ドアスコープは小さくても暗い時は意外に外部に光が漏れるもの。小さな器具ながら安心が守れます」と言うコメントも。

「窓や玄関の対策はしても、意外と見落としがちなドアスコープ。“かゆいところに手が届く防犯対策グッズ”として人気上昇中です」。(ハンズ広報担当者)

売れ筋防犯グッズ第1位…ガードマン

▲「ガードマン」660円(税込※以下同)

非常に廻しやすく強力な締め込みが楽に行える、サッシ窓用補助錠。ゴムの柔軟性が高く、小さな締め込み力でもアルミサッシへの吸着力が高いのが特徴。メーカーの年間販売数量約60万個の実績がある超売れ筋商品だ。ハンズの公式ネット通販の商品レビューでも「取り外しも簡単なので、ベランダの扉の上下につけています」「簡単にロックできるので便利です。何個も持っています」と高評価だ。

「穴をあけることもなく、特別な工事や工具は不要なので賃貸のお部屋でも使用できます。住まいを選ばず。すぐに使用できることから購入者が増えております。防犯対策グッズを購入する際に、何から始めようか迷っている方にもオススメです。(ハンズ広報担当者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。