ビジネスに関する記事を@DIMEの中から3本厳選して紹介します。
ビジネスマナー
相見積もりを取る意味とは?複数の業者に依頼する時のマナーと注意点
相見積もりを取るのは、複数の業者の見積もりを同じ条件で比較するためです。提示された金額・内容の妥当性を測りやすくなり、不当な条件による契約を防ぎやすくなります。相見積もりを取る意味や注意点、さらには取るときのポイント・断り方も紹介します。
【参考】https://dime.jp/genre/1564037/
文例付きで解説!会食のお誘いメールを送る時のマナーと段取り術
取引先を会食に誘う場合、メールでの日程調整や会場案内をする機会があります。失礼のないよう、メールの書き方には気を配りましょう。お誘いメールを送るときの事前準備や、基本的なマナーを紹介します。日程調整や会場案内の例文も見ていきましょう。
【参考】https://dime.jp/genre/1510354/
流れ、順番、並べ方、新社会人は覚えておきたい名刺交換のマナー
正しい名刺交換の仕方は、社会人にとって必ず押さえておかなければならないビジネスマナーです。初対面の相手へ与える印象に大きな影響を及ぼします。名刺交換の流れや順番、注意しておきたい作法などについて、理解を深めましょう。
【参考】https://dime.jp/genre/897827/
構成/DIME編集部