小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝スマホで施錠・解錠〟が常識に!不法侵入の原因1位・無施錠を防ぐスマートロックの選び方

2023.05.04

スマートロック

外出先で「家の鍵閉めたっけ?」と不安になった経験は誰でもあるだろう。そんな時は、スマホなどでドアの施錠・解錠管理ができるスマートロックが便利。ほかにも家の鍵にまつわる様々な不安が解消できる強い味方だ。

京師美佳さん防犯アドバイザー  京師美佳さん
警察署長を務めた父を持ち、セキュリティー企業、防犯ガラスメーカー勤務した後、独立。多方面で防犯の啓蒙活動を行なっている。

賃貸でも設置可能な工事なしモデルが人気

 侵入窃盗の手口で一番多いのは「無締まり」。鍵の閉め忘れによる被害が多くを占めているが、そこで注目されているのが、スマートフォンのアプリなどを通じてドアの施・解錠管理ができるスマートロック。施錠の不安解消だけでなく、ドアが閉まれば自動的に施錠するオートロックやハンズフリーで解錠できる機能、施・解錠の履歴表示など、便利な機能が満載だ。

「スマートロックでは鍵が不要になるので、不正解錠される心配もなくなります。さらに家まで帰らなくても周辺の様子を確認できるなど、オンラインを通じて様々な防犯対策ができますし、ハブと呼ばれる中継器を導入すれば、遠隔操作や音声操作による鍵の施解錠も可能です」(防犯アドバイザー・京師美佳さん)

 さらに最近は特別な工事などなく、既存の鍵の上に取り付けるだけのタイプも多く、コスト面でも導入しやすくなっている。

 そんなスマートロックで最も注意すべきは、電池切れ。電池が補充されない限り、家に入ることができなくなってしまう。

「それを防ぐには、使用状況によって電池が切れる目安を把握しておくことが重要。アプリ上で電池の残量確認ができたり、電池が切れる前にアラームなどで警告してくれるものもあります。鍵穴をふさがずに設置できるタイプは物理キーをそのまま使えるものも多いので、万が一に備えて予備鍵を携帯することをおすすめします」

スマートロックはココをCHECK!

POINT(1)設置性

強力両面テープで貼り付けるだけ!

強力両面テープで貼り付けるだけ!

ドアノブ型は基本的にNG!
強力な両面テープでドアに貼り付けるタイプが人気。工事不要で賃貸住宅でも設置できるが、事前にドア形状に対応するか要確認。ドアノブに錠の開け閉めを行うサムターンが付いているものは基本的に使えないが、付属部品で調整できる場合も。

POINT(2)施錠・解錠方法

アプリやApple Watchなど施解錠の方法はいろいろ

オートロック施錠以外にもスマホのアプリやApple Watchなど、機種によって、様々な施解錠方法が用意される。また「NFCタグ」と呼ばれる非接触ICチップを使い、アプリを立ち上げずにスマホをかざすだけで施解錠が可能になるモデルも。

NFCタグ

NFCタグ

Apple Watch

Apple Watch

スマホ

スマホ

アプリやApple Watchなど施解錠の方法はいろいろ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。