相次ぐ強盗殺人事件の影響により、にわかに防犯意識が高まっている昨今。窃盗や空き巣被害に遭わないために、どのような対策をすればいいのか。現代社会で強い味方となるのが、最新の防犯テクノロジーだ。
防犯対策で重要なのは犯罪者が嫌がる家づくり
海外と比較すると、日本の治安の良さはトップクラス。だがそれゆえに、お金をかけてまで防犯対策の必要性を感じない人が多い。
「防犯のために重要なのは、いかに犯罪者が嫌がる家にするかです」
そう語るのは防犯アドバイザーの京師美佳さん。
「侵入者防止の4原則が〝目、光、音、時間〟で、これをふまえた対策が必要です。まず目=人の目ですが、防犯カメラやテレビドアホンも同様に目の役割をしますし、夜間の侵入防止にはライトの光や、防犯ブザーなど音対策も有効。犯罪者は侵入にかかる時間が5分以上になると諦めるといわれるので補助錠の設置もおすすめです」
さらに意外と多いのが無施錠。鍵の閉め忘れや確実な施錠のためには、スマートロックも活用したい最新防犯家電のひとつだ。
「ウチは大丈夫だから、は通用しません。近年は防犯テックも進化、より手軽に、より高度なセキュリティー対策ができるので、今すぐ行動を。何かひとつでも導入すれば、防犯意識の高さを侵入者にアピールできますから」
防犯アドバイザー 京師美佳さん
警察署長を務めた父を持ち、セキュリティー企業、防犯ガラスメーカー勤務した後、独立。多方面で防犯の啓蒙活動を行なっている。
侵入窃盗の手口別認知件数
総数 3万6588件(令和4年)
出典:警視庁
家人が就寝中の「忍込み」や、在宅中に隙を見計らって侵入される「居空き」も発生。コロナ禍で換気のために窓が開いているケースも多く、要注意だ。
侵入窃盗の侵入手口
出典:(財)都市防犯研究センター JUSRIリポート
一戸建て、共同住宅、ともに侵入手口の1位は「無締り」。閉め忘れさえ防ぐことができれば防犯対策になる。
留守宅の確認方法
出典:(財)都市防犯研究センター JUSRIリポート
「インターホンで呼ぶ」が半数近く。スマホなどでリアルタイムに来客対応ができる最新のテレビドアホンなども犯罪の抑止に有効だ。
犯罪者が侵入を諦める理由
出典:(財)都市防犯研究センター JUSRIリポートより一部抜粋
「人の目」が犯罪者の一番の敵。さらに何かしら防犯設備がある家は防犯意識の高い家と見なされ、犯罪者を遠ざける。
空き巣が家の下見で気にすること
出典:(財)都市防犯研究センター JUSRIリポート
「下見をしない犯罪者はほぼいない」と京師さん。下見の際、防犯カメラやテレビドアホンを発見すると、犯罪者の意欲も大いに削がれる。
侵入者が嫌がる家とは? 侵入防止の4原則
取材・文/高山 惠
DIME5月号の特集は「ミニマルライフ&ギア100」「鉄道新路線」「最新防犯家電」、特別付録は電子メモパッド付き計算機
DIME5月号の特別付録は、ミニマルサイズの超便利グッズ、「5インチ電子メモパッド付き計算機」。外出先や仕事中に、ちょっとした計算が必要になったり、メモをとる必要が生じたりすることは多いはず。そんな時に重宝するのが、小さいけど便利なこの付録。折りたたみ式の手帳型ガジェットで、片側に12桁表示の電卓、片側に約5インチの専用ペン付き電子メモパッドを搭載。
サイズは、シャツの胸ポケットに収まるコンパクトサイズで軽いのが特徴。落ち着いたブラウンカラーのボディーは、マットな質感で、見た目もお洒落。ジャケットやパンツのポケットに入れるのもよし、エプロンのポケットに入れておくのもよし、バッグにしのばせておくのもよし、デスクやクルマの収納に入れておくのもよし、いくつあっても便利なアイテムであること間違いなし。ミニマルなライフスタイルを好む人も、そうでない人もぜひこの便利なアイテムを活用してみてほしい。
■第1特集 タイパを上げる!ミニマルライフ入門
四角大輔、アブラサス南和繁社長、精神科医Tomy、人気インフルエンサーたちが実践する超時短&効率化のミニマル思考術を大公開! 仕事のパフォーマンス、暮らしの満足度、メンタルの充実度が劇的にアップするヒントを徹底解説!!
”タイパ”がトレンドの今、ビジネスパーソンは「ミニマル思考」に注目したい。仕事効率が上がるだけでなく、シンプルに心地よく暮らすための新キーワードだ。この春、ライフスタイルを一変させよう!
■第2特集
PC、ガジェット、家電、バッグ、ビジネス小物 春の新生活ベストバイ64
■第3特集
開業ラッシュの2023年、通勤・出張はこう変わる!鉄道新路線&新駅<2023>徹底解剖!
■ENTERTAINMENT HACKS
ここまでできる!最新防犯家電のスゴ技
■HEALTH HACKS
「不治の病」がなくなる日
■短期集中連載!話題のVTuber犯罪学教室のかなえ先生
#教えてかなえ先生
■TREND WATCHING
・モチベが継続! 個性派ジムで始める春のトレーニング
・味、香り、色、具材、”ない”をウリにした商品が売れる理由
OTHER CONTENTS
・ヒャダインの温故知新アナリティクス
・小山薫堂のscenes
・宇賀なつみ 素顔のままで
・データウオッチング
・キーワードで読み解く社会学 Buzz Word
・DIME LOUNGE STORE
・客がホイホイやって来る飲食店作りの秘訣100ヶ条
・BOOK of month
・連載/ショートカット仕事術
・連載/沢しおんTOKYO2040
・連載/カーツさとうの酒と肴と男とサウナ
・連載/池森秀一の蕎麦ログ
※電子版には付録は同梱されません。