ジャイアントは2023モデルとして、フルサスペンションMTB「INTRIGUE LT ADVANCED PRO」シリーズを発表した。
「INTRIGUE LT ADVANCED PRO」シリーズは、進化したサスペンションと最新のテクノロジーにより、ジオメトリ調整を可能にした、女性が女性のためにデザインする自転車ブランド「Liv」で最も汎用性が高いロングトラベルトレイルバイクだ。
日本国内ではサスペンションにFOX LIVE VALVE電子制御システム、ドライブトレインにSRAM EAGLE AXS無線コンポーネントを採用した国内限定1台の最上級モデル「INTRIGUE LT ADVANCED PRO 0」と、SRAM GX EAGLE仕様の「INTRIGUE LT ADVANCED PRO 1」が用意された。
女性用にチューニングを施したサスペンションが最適なパフォーマンスを提供
軽量なAdvancedグレードカーボンを採用した「INTRIGUE LT ADVANCED PRO」フレームは、テクニカルな地形での安定感を高める、より緩やかに寝たヘッドチューブ角と、ライダーの重心を中心に保ちコントロールするための長いリーチを特徴としている。
そして「INTRIGUE LT ADVANCED PRO」シリーズには、Livラインナップで最長トラベルとなる、フロント 160mm、リア150mmのサスペンションを装備。
また、 女性用にカスタムチューニングを施したサスペンションがライダーに最適なパフォーマンスを提供する。
Liv グローバル オフロードカテゴリー マネージャーのルディー・ショルツ氏は、今回の発売に際して次のように述べている。
「INTRIGUE LT ADVANCED PROシリーズは、機材の性能にとらわれることなく大胆なライディングを望むライダーのためのものです。 Advancedグレードカーボンフレームを採用したこのシリーズは、自分を次のレベルに引き上げたい女性ライダーに最適です。テクニカルで険しいトレイルでも卓越したパフォーマンスを発揮するために必要なすべてを、より軽量なフレームと共に手に入れることができます」
Liv Racing Collectiveのレイ・モリソン選手は、先月ニュージーランドで開催された「エンデューロ MTB選手権」で「INTRIGUE LT ADVANCED PRO」を使用して優勝。ナショナルチャンピオンのタイトルを獲得した。そんなモリソン選手からは、以下のコメントが届いている。
「このバイクには弱点がありません。荒れたテクニカルなセクションではとても速く、オープンフロー、ジャンプ、ドロップ区間では優れた性能を発揮してくれました。非常に軽くてパワフルであるだけでなく、トレイルのコンディションに合わせてジオメトリを調整できるフリップチップ「マエストロ3」が本当に魅力的でした。
レースでは、スムーズな下り性能と登坂能力が必要だったので、フリップチップをミッドポジションにセットしましたが、バイクパークではよりリラックスしたポジションをとるためにローポジションに、急な上り坂ではハイポジションに調整します」
「INTRIGUE LT ADVANCED PRO」は新開発の「フリップチップ マエストロ3」を搭載しており、ライダーはライディングスタイルや地形に応じてヘッドチューブ角、シートチューブ角、ボトムブラケットの高さをハイ、ミドル、ローの3段階に設定変更することが可能だ。
3つのポジションの平均的な変化は、ヘッドチューブとシートチューブの角度が0.4度ずつ、ボトムブラケットのドロップが5mmずつとなる。
また「INTRIGUE LT ADVANCED PRO」は前29インチ、後27.5インチの前後異径ホイール専用設計によって、リアホイールトラベルが最適化されるとともに、外径の大きい29インチホイールは安定性と走破性の向上、27.5ホイールはより高い反応性を実現している。
ダウンチューブ内側にインテグレートストレージシステムを搭載。すっきりとした薄型のラッチ式開口部には、補給食やライドに必要なツールを収納できる耐水素材を使用したバッグが付属している。